なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【パラリンピックバイト】今更になるけどSuicaカード購入しました

f:id:poor-zukunashi:20210830100019j:plain

パラリンピックのアルバイト勤務を25日から始めて今日で6日目

5連勤したので本日は休日です。

シフト勤務は前日にラインワークス経由で翌日シフト勤務が送られてくるのだけど

今回のシフトは早番そして遅番勤務を交互にしていたのでブロぐの更新が

止まってしまいました。

時間差で働いてたので暑さと疲労でホテルに帰りシャワー浴び寝るの日々を

繰り返してました。

実は五輪バイトの時通勤はずっと切符買っていた。

ど田舎での電車通勤はほぼ不可能で家から駅まで行くにはクルマじゃないと行けない

距離にあり、またローカル線なので1時間に1本しかこないという。

電車通勤で出勤時間に間に合う間に合わないというレベルではなく

ほぼ通勤は困難になるので、必然的にクルマが通勤手段になります。

そこでなるべくガソリン代を浮かす術としてガソリンカードやスタンド独自の

カードを発行しガソリン代を田舎民はしています。してない人もいるけど

大体2~4円リッター安くなりますね。

 

しかし私的に今回五輪バイトとパラバイトで1ヶ月半ほど電車通勤を余儀なくされる

ことになるんですが、

まぁ出稼ぎバイトだしということもあってずっと駅の券売機で切符を毎日

買ってたわけですよ。

Suicaでチャージしても切符で買っても通勤圏内の節約には切符で買っても

変わらないこともありパラバイト終わったら地元に帰りまたクルマありきの生活

に戻るので切符で買うという選択してたんですよね。

 

しかしながら毎回切符買うのも次第に面倒になりつつありパラバイトの3日勤務目で

やっと重い腰をあげてSuicaカードに手を出してしまいました。

 

Suicaカードもつメリットと言えばなんでしょう切符をわざわざ買わなくていいという

メリットカード対応した自販機が利用できることしか今は思い浮かびません。

それに地元のローカル線ではこのSuicaカードが使えないのです。

いまだに有人改札か無人駅なのです。

電車通勤以外にこんな使い方がありますといった裏技があったら

知りたい次第です。