なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

古いハード機の再生とPSPの楽しみ


えーっと。。。今更感ですが、あるハードゲーム機を購入いたしました。

一度は発売した翌々年かな新品で手に入れたハード機なんですがね 諸事情から

売ってしまったハード機を十数年・・・いやもっと前かな

新たに入手しました。

ソニーが唯一携帯機でヒットさせたハード機 PlayStation portable

略してPSPを購入しました。ご存じない方のためにPSPとは何なんですが。

当時Sony computer entertainment 略してSCEが2004年に発売した携帯型の

ゲーム機で2014年に出荷完了し10年の幕を閉じその中で前期型 中期型 後期型

とカラーバリエーションも含め進化していき携帯機の中で成功した名機では

ないでしょうかね。

そんなPSPを当時所有してましてネットに接続できてストアからゲーム購入も

できてダウンロードしたゲームやパッケージで購入したソフトと共に屋外に

持ち出し(車の中でとか)遊んだ思いでがありますが、と言っても

ほぼ暇つぶしの昨今の暇つぶしスマホゲームの位置づけな感じで扱ってました

今更PSPを購入至った経緯は?

ソニー独自のメモリースティックあるじゃないですか?

ソニー製品のデジカメやカメラとかま記憶媒体に使われてて他社製品では使われ

たかはわからないけど、このメモリーカードPSPの記憶媒体に使われてたんです

よね。 そのメモリーカード2枚が出てきたのと、久しぶりにハードオフに

行きPS2のソフト漁りに行ったところ→ここ重要

なんと なんとです 「ゲーム起動確認 初期化済み 本体のみ」の3300円で

売られていたので、これは何かの縁ということもあり即買いしたという経緯です

ACアダプター付属無しなので5Vのアダプターをジャンク箱から探し

起動確認用にPSPソフト1本とPS2ソフト1本と合計4500円で購入してきました。

PSPソフト左からFF零式とPS2ソフトローグギャラクシーでソフトはこの2本を

購入し2本で660円でした。PS5の新作新品ソフトの8~9千円からすると

破格の値段でしかも2本も買えてしまうのはありがたいです。

 

肝心なPSPですが初期に発売された型番でジャンク扱いとしてはすこぶる綺麗な

ゲーム機です

10年くらい眠っていたメモリースティックがこれを機に使えるときが

きました。 テレビ出力機能がない初期のPSPなのでゲーム動画として上げれ

ませんが個人的にひっそりと遊ぼうかと思います。

何だろうVitaも持ってたので売ってしまったのが悔やまれる昨今です。。。

 

またYouTubeにPSPの動画アップしてますのでサイドバーのYouTubeから

ご覧になれます。