なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

メディア端末として使えるPS3

たぶん自分の記憶違いだったかもで

どした俺の脳内思考は・・・ぶっ壊れてるのか笑笑

PS3本体をこれまで2台所有し ぶっ壊れてと何処かのブログ記事で書いた記憶があり

ますが、それは間違いであったという前振りから始まります。

いちばん最初に購入したPS3は2008年頃だったと思います。その頃はまだネット回線

引いてなくてオフラインで遊んでた記憶がございます。

買った機種は初期型のスリムなる手前の後期型だったような記憶があり

PS2本体も所有してたので2ソフト起動できなくてもいいかと思い買った記憶がござ

います。

ネット回線引いた年は2010年でモデムから直にPS3にLANケーブル挿してこれで

俺のPS3もオンラインできるってワクワクしつつ挿して起動したらモデムだけでは

ネットに繋がらずルーター反さないと繋がらないと知りルーターを某家電店に買いに

行きやっとこさPS3がオンライン接続できたのは覚えてますね。

それからたぶん数か月後に会社の知人がヤク億でPS3購入で詐欺られたというので

自分所有のPS3を知人に売って2000シリーズを買った記憶がありますね

まぁその頃のヤフ億って今のより無法地帯でしたからね。

 

PS4でいうならパーティーチャットの元祖的な時代を先取りしすぎたメタバースで

仮想空間内でショッピングやゲーム又はチャットができるPShomeという存在を知ったのもその頃だったような・・・

こんなおもしろいのがあるんだってどハマりし3台目のPS3を買い2台持しメインの

アカウントとサブのアカウントで分けて2台のPS3で同時PShomeで遊んでましたね

それがこのころだったかと思いますね(下記画像)

運用が始まったのが2008年とされていて1エリアで64人がサーバーに入れる仕様に

なってて溢れた人は他の同エリアに入る仕組みになってましたね。

2010年から2014年に北海道行くまでの間はこのPShome漬けになってた次第です

北海道から帰郷した年の2015年にはサービス終わってて私のPShome生活の終焉を

迎えた。。。

1台のPS3シルバーはハードオフ行になりホワイトは残してPS4買うまでの繋ぎとして

のゲーム環境で購入してからは(PS4)設置場所に困るため時々出しては起動してたんですが、いつしか電源入れても起動しなくなってしまい放置してましたが

たまたまハードオフで正月セールで安くなってたので3000シリーズの中古を

買った流れでしたね。自身の動画で登場してくる機種がこれにあたります。

PS3が好きだから所有し続けてるんだと思う

歴代から初代PSそしてPS2 PSPにVitaと所有してきましたが、

Vitaだけはつい最近まで所有しジモティーで買い手がつかずハードオフに売りに

行きました。

モデルチェンジごとに買い替えて実質1台持ちでしたがPS4所有してるにも関わらず

PS3は手放すという気にはなれませんね。

まぁPShome漬けばかりしててPS3神ゲーにあまり触れてこなかったというのもあり

それが今になり再燃してる状況ですね。

それに加えて配信などもできたらとビデオキャプチャー導入もしましたしね。

PS4或いは5で配信したところで同じ考え持った人は五万といてその中に埋もれてしまうだけなんでPS3で配信もアリかなというのが狙いですね。

またPS3関する小ネタ動画もネタがあれば取り上げていこうという次第です。

4や5で地球防衛軍6ですか すごい人気っぷりのようで大物barが配信してるし

登録人数少ない弱小barが配信したところでネットの底に埋もれるのは必須なので

買っても配信はしない考えです!

PS3はメディア端末としても使える

最後にというか最後が本題になってしまいましたがPS4ってCDは読み込まないんですよね。DVDとBDは読み込むんですが 

けっしてディスってるわけじゃないけどPS3はCD/DVD/BD読み込めるのでメディア

端末として有能で、昨年ストアが廃止されるはずだったんですが有志の声掛けで

存続が決まりPS4に移植されないゲームもいっぱいありますし

まだまだPS3は自分の中では熱い筐体になってます。

youtu.be