なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

22年落ち車にミツバアルファホーン取り付ける

f:id:poor-zukunashi:20200811201249j:plain

車検入庫時にホーンが鳴るけどプッというだけでプゥーーッと鳴り続かないと指摘されてしまい自分で修理試みてみますとと言ったものの1ヶ月ほど放置してしまってました。

 

ミツバアルファホーン コンパクトシングル高音

 純正ホーンが鳴らなくなってしまい、数年前に中華製ホーンを980円で買って付けたたホーンを外しバッテリーのプラスマイナスに接続させてもうんともすんとも鳴らずで先週の土曜にホムセンで買ってきたミツバアルファホーン、内容品は本体と取付ステーとワッシャーにナットです。

もちろん安心のミツバ製なので車検対応品でございます。

f:id:poor-zukunashi:20200811141756j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200811200440j:plain
ミツバホーンとゴミと化した中華製ホーン

ホーン交換するも付けるべきところに付かない

純正のホーンは薄く作られているためバンパー内に収まるよう設計されているけど

自分が購入してきたミツバアルファホーンはカタツムリの部分が厚いのでバンパーに干渉してしまい付けれません。

 

そこで以前は安いホーンの高音側をけん引フックのボルトにステーをかまして付けていたのでそこに付けることにしました。

付ける位置が純正位置より遠ざかってしまったためダブルのリード線で延長し平型端子を圧着し加工しました。

f:id:poor-zukunashi:20200718220009j:plain

 

f:id:poor-zukunashi:20200811142545j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200811143001j:plain

 

・・・。

なんか 取って付けた感ありありな雰囲気だけども・・・純正っぽく装着したいけど場所的に付けれないので致し方ない

まぁ見える部分ではないので良しとする。

配線の接続を行いタイラップでテキトーにまとめて、鳴らなかったらどーしよと恐る恐るホーンを鳴らしてみたところ

パァーーーってパンチの効いた音ではないか 純正のプゥーーーと比べたら断然いい。

作業は気温が上がる日中だと己が危うい状況になりかねないので早朝から交換始めたんだけど、それでも終わるころには気温が上がりだして汗だくとなってしまいました。

 

あとは・・・走ってて落っこちないことを祈ろう(笑)