なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

新車購入から24年今年で12回目の車検

みなさんおはこんばんにちわ

↑有名ゲーム実況YouTuberの最初の言葉

 

さて・・・クルマ所有してると2年に1度は必ずお財布の中身が空になる時期・・・

そう 車検 

((´Д`)ハァ…ため息しかでねえyo

しかも2017年に工場勤務(出戻り職場)復帰し1年後に勢いで2台目を買ってしまい

一昨年職場引退しそのまんま2台所有というバカゲー人生送り退職した年は

かろうじて維持できてたけどもさ・・・・

今年は2台とも車検が待ち構えているジレンマ

マジ・・・1台のどちらかを処分しようかどうすっぺかなと悶々してたら

元父親所有車の車検が近づいてきて1か月を切ってしまった・・・

思ひで詰った元父親所有車は今年車検受ければ12回目になる高齢車

あの・・・高齢車と言っても高齢の人が乗るから高齢車ではなく

クルマ自体が24年経過してる旧車という意味ね。どうでもいいか

出戻り職場で勤務してた頃は故障を乱発しててさ

通勤に支障が出たので予備として勢いで買ったんだよね

今も続けて勤務してれば2台とも所有続けれるくらいの収入はあるんだけど

現状厳しいし・・かといって1台手放してまた故障乱発するのも

手痛いし・・・ということで日々悶々してます。

もし手放すなら勢いで買ったハイゼットのほうになるかなとは頭の隅のほうでの

考えなのだけど捨てがたいんだけど11月の車検前までには決断を下さいと

いけない。

車検前で現状不具合のある箇所

走行に関する不具合は今のところ見られないんだけどさ

下回りなんかはマジマジとみてないので何とも言えない ブーツ類の破れとか

あるかもしれない。なんせ満で24年生だからね。

走行に関する不具合は見られないけど、先々月だったか危険回避でクラクション

鳴らそうとしたら鳴らなくなってんだよね。

クラクショントラブルは以前にもあり純正ホーンが壊れかけて

ディスカウントショップで買った980円のホーン付けたけど

2年前の車検時に鳴らねーよって指摘されちょっと高いけどミツバのホーン

 

上記を買って取付して音質もそこそこ気に入ってたんだけど鳴らなくなったこと気づいたのが先々月でした。 ホーンに接続されてるリード線はしっかり通電されてるのに

鳴らないってことは 壊れたと判断するしかなく、またディスカウトで安物ホーン

とりあえず買ってつけるかと探すも売ってないんだよね。

ミツバの3980円のはあるけど・・・・現状高い買い物なので

ネット通販で探し購入し付けたのが下記の商品ですかね

 

低音域と高音域の2個セットなので1個だけ付けました。

実際レクサスホーンではないけど純正のピー音よりましかなという音質ですね。

純正は1個ホーンなので問題はないでしょう→勝手に決めつけ乙

あと前回の車検後から半年後かなフォグランプ付きバンパーに交換はしたけど

社外品ではなく同車種純正の高グレード車バンパーなので車検は問題なく

パスできるはず。

あーそうそうヘッドライトバルブは社外ディスチャージキットつけてるので

車検用にハロゲンバルブに戻したという次第ですね。

車検諸経費は抜きにして24か月整備費用はどれくらい万円かかるかがミソで

すね~ なんせ今年で24年の12回目の車検ですからね。