なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【DIY】車のバンパー交換 純正流用します。「前編」

f:id:poor-zukunashi:20210503061029j:plain

我が家の黒ナンバー君のバンパーがのチープ感が秘めなくて密かにずっと思っていましてね。

www.zukunashi-poor2.xyz

ネットオークションに良さげで同じ車両の上級グレードのバンパーが出てこないかな

と思ってましたらちょうどエアロバンパーが出品されたので・・・

ポチってしまいました。

(実は仕事を辞めたのちに出品され半年ほど寝かしておきました)

半年寝かしてた理由と申しますと落札期限が切れた後に値下げして再出品以下繰り返し

されたことにより五千円以下になったら落札しようという思惑があった次第のと当時私だけしかお気に入り登録しかしてなかったのがつい最近になりお気に入りしている人

が40人近くなってたので盗られる前に取ろうと落札しました。・・・・無職ワードorz

バンパー交換の塗装前準備。 

社外品メーカーで売られているFRP製の純正バンパーより下に伸びたエアロバンパー

ですら車検に通るので純正だと当然の結果で通ります。

私が落札したバンパーは若干下に伸びているのでなんちゃってシャコタンになります。

f:id:poor-zukunashi:20210503061323j:plain
f:id:poor-zukunashi:20210503061344j:plain

左が今まで装着されてた樹脂のままだったバンパーと右落札し塗装済フォグ付きの

バンパーですが凹みもなく塗装は剥げてるけど塗り直すので耐水ペーパーで馴らして

から塗装し直すつもりです。

 

仮組みしどこの留める位置穴が合うか確認してみました。

全体に3~4センチくらい下に伸びているので前部から見た感じは車高が低くなった

印象ですかね。

仮組みし車両に留める穴位置4か所が合わないので加工してからの装着となりそうです。

f:id:poor-zukunashi:20210503062414j:plain

 

ドア側のサイドのボルト穴位置とナンバーフレートボルト穴横のナット穴位置が合う

けど他は合わずで唯一フォグが装着されている部分に6センチほどずれているので、

鉄板でスペーサーを作って加工し留めようと思います。

他下側の留め位置は加工的に無理がありそうなのでそのままにしとこうかと・・・

まぁ5か所で留まっていれば大丈夫かなと。いう判断にします。

f:id:poor-zukunashi:20210503063145j:plain

 

フォグランプ配線を新たに引き込む必要が出てきた。

めくらの蓋を作りフォグランプ無しでもいいのだけど折角フォグランプ付きなのでね

スモールランプ連動で新たに配線を引き込もうと思いますが、

配線、リレー、スイッチ、ヒューズボックスと単体でネットショップで価格計算して

見たところ軽く三千円オーバーとなってしまいフォグ用配線キットなら二千円前後で

購入できることを知りキットを買うことにしました。

 

 

塗装前下地処理の後にこれを吹き付けると塗装のノリが良くなります。

f:id:poor-zukunashi:20210503073302j:plain

塗装前に吹き付けているのはミッチャクロンと言いまして昨今では下地前に塗っておく

のがセオリーらしいです。

特に樹脂製のパーツなどは脱脂しただけで塗装しても剥がれてきてしまうんです。

過去に一度やらかしてしまいポロポロと塗装が剥がれた経験が・・・。

なのでこれを吹いておくことで塗装が密着してはがれにくくなるようです。

 

 

 
純正バンパーの流用作業工程は下地処理のサフェーサー吹きして一旦終了してしまったので、続きは本日より再開し工程の記事更新は後日しようと思います。