なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【DIY】車のバンパー交換 純正流用します。「とりあえず形になりました。」

f:id:poor-zukunashi:20210503061029j:plain

純正の同車種でグレードの高いバンパーをネットオークションでポチってしまい

付けなければならない状況になり、落札した状態のままでつけるのもなんだと

缶スプレーを調達するのだけどありふれた同色にするのもなんだし・・・。

 

迷って未塗装樹脂の色調で塗ることをあえて選択しました。

一番大変なのは、やはり下地作りと上塗り塗装だった。

ゴールデンウィーク中は・・・と言ってもGWも関係ない無職なのですが

この期間はほぼクルマに関しての作業ばかりでした。

天候が悪い時に塗装すると湿気で塗った部分がミミズ腫れになるので作業も1日中止。

 

塗装に関して少し明るめのグレーメタリック 濃い目のグレーメタリックそして

ブラックメタリックに仕上げのクリア塗料と系4色使用してます。

 

えっ? 何故バラバラの塗料なんだと突っ込まれそうですが理由があります。

ひとつのバンパーを横に3分割に振り分けてね。

上から順に薄い濃い、真っ黒と徐々に色分けしてグラデーション化させていってます。

 

本塗装する前に樹脂と塗料が密着しはがれにくくするミッチャクロンを薄く2回に分けてコート塗布し乾燥後に下地プライマーを塗布してます。

f:id:poor-zukunashi:20210507071424j:plain

下地プライマー塗布後乾燥させてザラザラしてるので1500#耐水ペーパーにて

馴らしてるのが上の画像です。

f:id:poor-zukunashi:20210507071439j:plain
f:id:poor-zukunashi:20210507071452j:plain

下地プライマーを馴らした後に水道水で汚れを取りパーツクリーナーにて脱脂し後に

脚立に括り付けて本塗装に入ります。夢中にやってたので吹き付け中画像取り忘れ・・

約24時間乾燥した後にコンパウンドで艶出し磨き掛けてますが手作業故

綺麗に艶が出ません。

 

ボディーと合体だけどフォグランプハーネス増設するので仮の組み込みしただけです。

現状留め位置が一致してる部分のみで組んであるのでフォグランプのハーネス増設したらしっかりと組み込むつもりでいますが、位置が合わないボルト穴は加工が必要で

中途地半端で組んで脱落とかシャレになりまへん(笑)

 

f:id:poor-zukunashi:20210507073525j:plain
f:id:poor-zukunashi:20210507073537j:plain

フロントバンパーだけ色が変わったのは変で一体感に欠けるということで

リアバンパーも外して同色且つ徐々にボカシ塗装にしてます。

またフォグランプが点灯と本体ボルト穴加工した際はアップしようと思います。

とりあえず現状未完成のままです。