なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

運転免許更新手続きに警察署に行ってきた【後編】

先月19日に運転免許証の更新手続きに警察署に行き即日交付ではないのでまだ講習を受けていなかったので1ヶ月ぶりに新しい免許証の受け取りと講習を受けに昨日行ってきた。

 

当日交付なら免許センターに行けばいいけど。

あいにく免許更新時期とコロナウィルス蔓延と休業で免許センターが再開されたのが5月18日でこの時とばかり待ってましたと更新しに行く人でごった返す人で溢れるだろうと思いつつもできれば休業してるときに更新手続きを終わらせたくて免許センターではなく管轄の警察では更新する人が少ないだろうってことで免許取得以来初めて警察で更新することに決めたんだ。

免許更新警察とかでくぐってみると特にブログとか以外に参考になるね。

県によっては即日交付してくれる県もあればそうじゃない県もある

自分の住んでる県は「更新手続き」→1ヶ月置いて「講習と交付」という流れで2回警察署に赴かないといけない。

講習は決められた曜日に月4回ほどあり受付の署員の方がこの日に講習日なので忘れず講習を受けてくださいと言ってくれるのだ。

 

そして昨日が講習指定日だったので講習受けてきた。

ゴールド免許と5年更新っていつから施行されたんだろう・・・

自分が免許取得したころはそのようなことはなかったしAT限定もない時代だったので

優良運転者という項目はあったけど免許証の色は統一されたブルーだった。

時代を感じますな

なので記憶があいまいなのでゴールドになってから1度だけ事故を起こした経験があるのは覚えてて1点だったか減点され1年後くらいにその1点はチャラになり

更新するたび今までゴールとを維持し続けている次第です。

ブルー時代は整備不良で2回ほど捕まった経験はある。

整備不良というか明らかな不正改造なわけで(爆)・・・ハミタイ、シャコタンorz

まあそんなことはどうでもよさげで、

昨日の指定だったので、受付9時10分からとなっていたので間に合うように家を出ましてね大体20分くらいから予定より少し早く着いてしまったので自販機がいっぱい置いてあるところでちょい時間潰してから署に向かいました。

予定通りに9時10分に署に何やら数名の署員の方が玄関わきにいましてね。

敷地内の駐車スペースにバックから止めるまでチラ見されてました。

ワイ・・・不正改造しとらんぜよ・・・少々シャコタンではあるが(笑)

署内にに入り受付で5年間お疲れ~免許証と印鑑と講習手数料500円を出して講習が行われる3階会議室へと案内されると・・・

すでに4名の人がいましてね全部で6席分で空いている席に例の交通教本が置かれていたので空いている席に腰かけ講習始まる9時半までおもむろに交通教本読んでました。

というかうーんヒマツブシ的な。

そういえばこの5年の間に以前は教本ではなく交通の教則だったような・・・ような。

まぁ日々状況や法律も変わってきてるからね。って思った次第。

講習は約30分でした。

講習に応対していただいたのは交通課の婦警さんで、約20分ほどビデオ鑑賞しそれから署員の方の話を聞いて講習終了となり1階の受付で真新しいゴールド・・・

ゴールド免許←ここ協調したい

を受け取り晴れて免許証更新手続きが終わりました。

JA共済に引き続きやっとこさ肩の荷が下りた気分で、また5年後まではこの心臓にチクチクする感しないのがいい。5年後か・・・ずっとゴールドでいられるように頑張ろうと思い警察署を後にしました。

 

 

※追記

・・・まぁいいっか

最近の婦警さんて今どきの恰好?といか美人婦警さんが多いと感じた普通にコンビニとかであっても今どきの女子って感じやぞ・・・主観的にな。