なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

離職証明証が届いたのでハローワークに行けるようになったけど、やりたいことが先にあるんだよね。

f:id:poor-zukunashi:20201025080046p:plain

失業保険の受給資格は離職前2年間雇用保険被保険者と11日以上の働いた期間が12ヶ月を満たしていれば失業保険がもらえます。

自分は全て満たしているので余裕でもらえるわけですが、

失業給付申請するのに退職先から離職証明証を発行してもらわないと失業保険もらうどころか受給資格すらもらえません。

離職証明証が届いたので申請手続きに行けるけど

退職前に離職証明証の発行申請してたので退職後に会社から送られてきます。

退職時には発行してくれません。発行し送られてくるまで大体1ヶ月くらいはかかります。

自分のところには先週届いたので、証明証以外に申請に必要な物は手元にすぐ用意できる状態となってるので、住民票を役所に行き交付してもらえば明日申請に行けます。

離職証明証以外に必要な物はこの記事では割愛しますが検索すればハローワークがヒットします。

受給申請したからとはいえ自分の場合は自己都合退職なのでね仕方なーし。受給は3ヶ月後なのよ仕方なーし。

失業保険もらえるのは確実なんだけどさ、50過ぎたおっさんが雇ってくれるところなんてほぼ皆無だろそうと感じてるわけ。それにコロ助の影響で廃業やリストラで失業者が増えてるよね?

有効求人倍率だって県内も当然低いのでバイトです雇ってくれるとこは難しいんじゃないかって自負してる(諦めの遠い目)

ハローワーク行く前にこれだけはやっておきたい。

以前記事にもしてたことだけど、軽貨物事業の登録と黒ナンバー取得しようかと考えてます。

無職が計画表作る - ずくなしのプア生活2

コロナで大不況時代にハローワークや転職サイトに集中して雇用先探す方法よりも自分の力で稼げる術を確保していたほうがいいと思ってる。

ハローワークや転職サイトはあくまでバイトなりのライフワークと割り切ったほうがいいし給付金受け取りながら自分の事業の器を広げていけたらと思う。

いや、もちろん収入が発生したらきちんと申請はするよ不正受給は3倍返しと聞いてるからね怖くてできないわい。

ネットの副業に関しても無職になり有効に使える時間が増えたのでネット売買のジモティーに本腰し入れて収益代はドメインやサーバー代などの初期投資に充ててサイト作りしていきたいと自分なりの青写真になっているし元職場の同僚に自立して稼いでるんだって見返したろかね。

会うかどうかは知らんけど。