なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

運転免許証の更新が手続きができるようになったけど。

f:id:poor-zukunashi:20200508083814j:plain



運転免許の更新ができる時期になってきました。

 

前回の更新からもう5年経つのか・・・なんか更新するほたびに思うのが5年という年月が短く感じられるのは自分だけでしょうかね

そして前回の免許証の画像あり写真見比べると老けたことに尽きる・・・

 

更新手続きのハガキが届いたのが今週の火曜日で、といっても毎日ポストは確認しなくてポストは取り出す部分が半透明なのである程度溜まってたら取り出すというスタイルになので、いつ届いたかは不明です。

一人暮らし貧乏なので重要なハガキや封書は届く頻度がひくいのでついものぐさとなってしまう。

 

さて今年の免許更新はどうしようかと考えてしまう。

前回の更新したときのことを思い出してみると、ちょうど北海道での派遣契約が終わり帰還してきた年で無職で更新手続きにいつでも行け即日交付してくれる免許センターへと割合空いてる平日に行こうと行ったんだけども・・・かなりの込み具合だったという記憶があるんだよね。

 

しかし・・・なんで寄りによって今年更新なんだと。

緊急事態宣言中の中免許センターへ行くべきか管轄の警察署に行くべきか、混んでることを覚悟して即日交付できる免許センターに行くか、所轄の警察署なら空いているで良いんだけど免許取得してから一度も警察署で更新したことない!

未知の領域なので悩みどころでです。

フルで2ヶ月の猶予があるけど、今年に入り喉に魚の骨が引っ掛かった感覚であまり先延ばしにしたくない。

 

免許更新に持参していくもの

免許証更新時に必要な物と手続きの金額を書き出してみました。

※運転免許証

※更新手続きの連絡書

※印鑑

※証明写真 縦3センチ横2.4センチ 警察署で更新するとき必要

※更新手数料2,500円

※講習手数料  500円(ゴールド)

※安全協会 都道府県によってまちまち

免許センターで更新する場合は写真は撮ってもらえるので持参は不要ですが、混雑を避けて朝の早い時間に受けたい人もいかと思いますが大抵の方はムスッとしたり寝ぐせだらけや顔がむくんでたりと写真移りが悪くなるらしいです。

顔写りが気になる人は午後に受付回すかビシッと盛った証明写真持参するかですね。

決められた証明写真持参していけば受付してくれるようですし写真撮影の順番待ちからも解放されるはいいですね。

 

あと・・・お金持って行かないと窓口で蹴られます(笑)嘘です(笑)

 

やっぱり今回も・・・ねー。

警察署で更新するのは僕にとって未知の領域なのと更新にかかわる日数として3日ほど赴かなけれならず無職であればヒマつぶしとしていくかもしれないけど、

不要不急な時期に悠長にしてられないので

1度で済ませられ且つ写真持参して時短に済ませられる免許センターにいくかも。

 

更新してきたときのことは備忘録そして参考記録として記事にします。