なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

格安ドライブレコーダー付けて9か月経過した感想

ど田舎で暮らしていくには必須ガジェットとともいうべきアイテムはやっぱり・・・クルマ! なんですよね。

公共交通インフラが乏しいのでクルマは生命線みたいなもんなんです。

コンビニへ行くのすらクルマなので田舎のコンビニはとにかく敷地が広かったりします。

 

クルマなら数分、歩きだと帰りは日が暮れる 大げさ(笑)

そんな田舎暮らしで貧乏なくせにクルマは所有してます。

それに貧乏田舎っぺブロガーも乗らない日は無いくらい毎日運転しているので、交通事故になりやすいリスクを背負って運転なので、あってはならないけど任意保険は必ず加入してます。

それに万が一の事態に備えてドライブレコーダーを装備してますので紹介しようと思います。(゚∀゚)

 

ドライブレコーダーって何?

 クルマのフロントウインドウに吸盤のステーに固定して前方を録画したり事故の際に前後十数秒間記録することができるカメラなんですね。

また後方を映し出したり360度映し出す機能を持たせた機種もありますが価格もそれ高額になってきます。

 

 貧乏人なので格安ドライブレコーダー

昨今 ドライブレコーダーも普及して老若男女問わず付けている車をよく見かけますよね そんな自分も付けました。

価格も【千円以下】という価格からカーショップで販売されてる数万円台の有名メーカー品までコスパ重視か高性能重視と選べる範囲が・・・多すぎてどれ買うかで迷うくらいです。

千円に最も近い【999円】のドラレコをアマゾンでピックアップしてみました。

 

因みにレビュー投稿された方の内容に笑えてしまった。 笑うな!

貧乏人である私は数万もするドライブレコーダー(以下ドラレコ)は買えないので

1万円以下で後方も映し出すドラレコをピックアップして去る3月8日購入し10日に取り付けて不具合や耐久性等みてまいりましたので画像を入れながら説明していこうと思います。

 

画像の左が前方映し出したカメラで右が後方を映し出したカメラ映像です。

若干わかりずらい画像ですがご勘弁を

f:id:poor-zukunashi:20191215091745j:plain
f:id:poor-zukunashi:20191215091829j:plain

 

車内はこんな風で社外からの覗き対策のためと仮眠できる仕様になってるためドラレコ本体にリアカメラ付いてるものよりリアカメラ別体のドラレコを取り付けています。

赤矢印と赤丸で囲った場所にリアカメラを固定していて普段はカーテンで後方は目視できないけどリアカメラによってバックミラーの役目もしてたりします。

f:id:poor-zukunashi:20191215091925j:plain
f:id:poor-zukunashi:20191215091906j:plain

 

by カエレバ

格安ドラレコを9か月使ってみた感想

 

取り付けと配線に関してはケーブル通したらシガーソケットに差すだけとシンプルなので女性でも簡単にできたりします。

9か月使用してみて耐久性や画面崩れとかは今のところなく真夏の炎天下の下でプラ製の本体だったので変形しないか心配してたけどかろうじて耐えてくれました。

 

格安ドラレコの良かったとこといまいちな点

買って良かった点

●格安ドラレコといっても通販で8千円ちょいの製造国は海外の中国製です。

●前方カメラ性能はまぁ良いほうでフルHD画像で良いほうだと感じです。

●海外製ということなのでメニュー表記はきたいしてなかったけどしっかり表記

 された日本語になってます。

●取説が日本語説明されている

●動態感知 駐車監視機能が付いてて感度は低め設定から高め設定ができる。

●microSDカードが付いてきた。

●取り付けステーは吸盤式で好きな場所に移動できる最初はメニュー操作の

 やり易さから運転席上部に付けてたけど視界の妨げになるので助手席側上部に

 移動した。

●一度設定してしまえばほぼ弄ることもない。

ここがいまいちな点なところ

●取り付けステーに不安 チープさな作りで壊れそう。

●左右の角度調整ができず吸盤の位置を変えて対応。

●リアカメラの画質があまり良くなく夜間は分かりにくい。

●リアカメラの固定用両面テープでは耐久性が無く剥がれ落ちてくるので超強力両     面テープ   で固定(ステーがビス止めできるけど車両に穴空けたくない)。

●GPSが付いてない。

●画面に映しだされる表示がいっぱいあり過ぎてウザくて表示オフにできない。

●メニュー操作ボタンと位置にやりずらさを感じる。

●日付時計機能が2週間使用で10時間狂う さすが中国クオリティー

 

格安ドラレコに全てを求めてはいけない

 格安といえど貧乏人には悩む価格でしたが、購入して良かったかなと感じてます。そりゃあデメリットのところもあるけれど、普段使用に関して設定する点は時々時刻設定し直す程度でそれ以外目をつむれば普通に使用できるドラレコんじゃないかと、あと耐久性に関しては不具合もないので壊れる(笑)まで使おうと思う。

 

by カエレバ

自分は楽天市場で購入しましたけど、アマゾンやヤフーショッピングでも取り扱っているので、好きなサイトで購入される方がいいと思います。