なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

旧車子の車検と修理代金払ってきました。

夜勤週明けの昨日所用で出かけたと書いたんですが、旧車子の車検代を支払ってきました。

www.zukunashi-poor2.xyz

継続手続き費用の4万は前払いで払ってますが問題は整備費用・・・

修理無しの点検ならばトータル7~8万くらいで済むのですが今回は修理箇所が多くて12万くらいは出費するかな給付金に少し足がつくくらいに収まりたいと思ったら

・・・。

驚愕(๑°ㅁ°๑)!!

 

車検整備修理費用の請求書みて腰が抜けそうになりました。

請求額ななっなんと

126,318円

重量税、自賠責、印紙代、書類作成や更新手数料含めトータルで・・・

166,318円

 

でもそこは家族経営の修理工場ですがいろいろなサービスをしてて車検予約しますと2000円マイナスしてくれるし10円単位は切り捨ててくれるのでトータル支払額は

12,4300円

マイナスの内訳は車検予約が付いたので-2018円でした。

f:id:poor-zukunashi:20200731071352j:plain

定額給付金10万はそっくり消え・・・元々無いことにしよう

自腹で64000円足がつき支払いしましたが64000円で車検受けたと思えばいいかなと。。。

ぶっちゃけ二次給付金が欲しい!!と胸の内を晒すおっさん。

 

部品代と修理箇所

今回の修理箇所はエンジン関係がメインで22年も経つと経年劣化と毎日運転してるので相応に傷んでくるのは仕方ないです。

僕の旧車子は旧車とはいえまだ普通に部品入手可能でプレミア価格までならないのが救いです。

部品入手ルートや工賃などで価格の上下幅は変わりますが参考までに交換部品と工賃を下記に書き記します 参考になるかわからないけど。

 

交換部品         部品単価         工賃

タイミングベルト     5790円

タイベルテンショナー   5600円

カムシャフトシール    350円

クランクシャフトシール  780円

オイルポンプシール    490円

ウォータポンプ      11900円

冷却液1.5L         1500円       上記工賃60000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タペットカバーパッキンセット 1500円           6000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プラグコードセット    8300円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブレーキ

ホイルシリンダーカップキット 1080円リア左右       7500円

ブレーキオイル0.3L        540円           

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイロットエンドブーツ    650円           3700円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンジオイルorエレメント   無料サービス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

修理した箇所は多々ありタイミングベルトは今回で2回目の交換となります。

まとめ

現在エコカー主流で燃費重視の安全補助装置と装備され室内も快適空間となっている反面で僕のは燃費悪しリッター12キロくらいだし室内空間は仕事重視空間で快適性ゼロ

乗り心地悪しだけど車重が軽いのが唯一の救いでエコに反してる旧車子だけど、

壊れたら修理して直す昔は皆個性あふれるクルマばかりで長く乗れば乗るほど愛着がわいてくる

正直今のクルマって乗りたいと思う車が僕にはないし魅力に欠ける値段もひと昔に比べると貧乏人が買えるような金額じゃなくなってきてる

僕にとってエコは長く物を使い続けること修理して使えるものは使う

無駄なゴミも無くなる・・・である。