なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

残業した日に買い物して残業代チャラで帰宅

できることなら残業はさけてとおりたいというか残業嫌いの田舎っぺブロガーです。
かれこれ37年ほど会社という組織の中で働いてるけど、フリーターという期間も5~6年はありますが、これまで時間外勤務は滅多にしなくて、残業嫌いの自分にとっては幸運としか思えなかったです。

f:id:poor-zukunashi:20191203230836j:plain

 

年に数回あるかないかの残業

今勤務してる工場もよっぽどじゃないと残業はなくてほぼ定時上がりですが、他の部署は1~2.0は常時残業してるようです。

基本は週5勤務ですが部署によっては4勤2休の部署もあり12時間労働とか強いられてるようです。

自分がもしその労働勤務を強いられたらノイローゼになるでしょう。

ってその前に退職するかバックレるかのどちらかですけど(笑)

 

今日は強制残業でした。

今日はよっぽど忙しいとかいうのではなく、その逆です。暇すぎるという訳でもなく・・・お昼前に今日もなんだか早めに終わるかもと予想。

午後14時時点での予想で確実に早く終わっちゃうと確信して16時前から完全に作業終わりでした。とは言え終わるに終われないのでレレレ作業をおこなってました。

そんな具合の作業量でした。

じゃあなぜ強制残業なのかといえば、社員 契約社員 パート 派遣全員対象の交通安全教育と銘打っての動画鑑賞1時間強いられたわけです。

とは言え千人規模の会社なので日程割り振って参加で昨日は自分が対象になったのです。

それに各部署ごとに名簿があり自分の名前にチェック入れないとならないので、バックれかますことができないんです。

でもこの動画鑑賞観るだけで1時間の残業手当が付くんです。

大食堂に座ってあくびしながら動画観るだけで残業手当付くので楽といえば超楽でした。実際は長ったらしい話が合ったけどね

 

残業終わったその帰りに牛丼屋とスーパー寄って残業代が消えた。

残業すると帰りが遅くなるから嫌なんだ ほんとは。

しかも1人暮らしなのでさ、帰宅して自炊とか億劫になるんですよ。

そして通勤経路の途中にショッピングモールがあり・・・ど田舎なのにイルミネーションでキラッキラッしてる

すき家で夕飯の牛丼大盛と豚汁で660円が消えスーパーで会社に持っていく弁当それにバナナにパンと200ccの牛乳 ボトルコーヒー購入で807円

合計1467円・・・残業代上回っとるやんけ

帰宅して自炊めんどくさっって買い物した結果残業代以上に足がついてしまったというね。

でも、久しぶりに食った牛丼だけに旨かった。

残業して買い物してチャラになってしまったけど、ときにこういうプチ贅沢なこともありかな。

 

※レレレ作業とは何ぞや

 答えレレレとは天才バカボンのレレレおじさんのことである。わかる人はわかる答え