なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

退職意思を上司に伝えました。

今日は近況報告のみなので短文になるかもしれませんがお許しください。

しかし、梅雨が明けたとたん一気に気温が上がり今日は35℃は上がったはずです。

会社での熱中症対策

会社の作業場に設置してある熱中症の危険度がわかる温度計が36度を差して熱中症の指針が「危険」を差していました。

私は500サイズが入るペットボトル用の保冷バックに自販機で買ったスポーツドリンクを入れ作業場に持ち込んで作業の一区切りがついたときに洗面所に行き洗顔と手洗いをし体温を下げる工夫と保冷バックで冷やされているドリンクで喉を潤しています。

作業場には扇風機もスポットエアコンもありません

2年前に工務課から電気使用がどうたらとか変な理屈つけて使用禁止にされてしまいました。 

現場で働いている人のこと考えない会社だなぁと感じたとともに、そっちがその気なら熱中症になり会社に迷惑かけてやると非熱中症対策してましたがなかなか図太い我が身体、熱中症にかかることもなく夏が終わりました。(笑)

2年前の出来事ですけどね

 

退職する意思を伝えました。

いつもの出勤時間では同僚も出勤してくるので時間を早めて部署に向かえば他の人はまだ来ないだろうと思い7分ほど早めに部署に向かいました。

昨日と同じでアルコールチェックと名札の返しです。

部署に行くと上司しかいませんでしたので、ここぞとばかり退職する意向を伝えました

・・・今月いっぱいで退職したいですと・・・とうとう伝えてしまったょ。

上司曰く驚いたとともに僕の職場は今、人員不足なので人員補充が決まらないので9月まで待って欲しいと言われました。

僕としては円満な退職を願っているので、わかりましたと伝え自分のの職場に向いました。

退職する意思を伝えたことで気持ちがスッキリした。

自分の意思を伝えたことで頭の上に見えない石が乗っかっているような重圧感がスゥーっと消え幾分スッキリとした気分になり、今まで悶々としてた気持ちは何だっんだという感じでした。

とはいえまだ退職が決まったわけではないのでほんとうのスッキリとまではいかないですが、とりあえず9月いっぱいまで職務は全うしようと思います。

有給休暇も30日は余裕で残っているので9月まで働き有給消化を10月に1ヶ月間使い退職という形かな?

何かしら進展がありましたらまた書きます。