なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

最近の話題について語ります

お盆休みに突入した企業も多いことでしょう。そういえば今日は日曜だったし

サービス業の方々は交代で盆休み取得するんでしょうね

 

そんなわたくしは仕事でございます。宅配は365日ありますので

と言っても1日おきにシフト入れている自分笑

さて最近の話題ですが、とあるゲーム関連の動画を取り上げている某チャンネル

で発売から10年以上経過したあるゲームが検索トレンド入りしたそうです

ほぼ放置民状態にしているツイッターですが・・・・・

おい! ブックマしていたツイッターがいつしかバッテンに変わってて

びっくらこぃたど、こんなサイト登録した覚えないどと襲る襲る

開いたらツイッターだった おい!いつからベケッターになったんだと

ツッコミ入れました。。。 そしてこれも話題の一部です笑

さて本題に入りましょうかね

10年以上経過したゲームがなぜトレンド入りしたのかの背景を探る

それはFINALFANTASY XVI(以下FF16)からきている可能性があるようなないような

FF16ってPS5専用ソフトでしたよね たしか・・・ メタスコアが87点で

まずまず好評であると見受けられます

あくまで個人的な意見ですし、実際わたくしはプレイして無いので評価対象外

ですので、これ以上口は閉じておきます。

個人的な話題1

あっそうそう、昨日ゲオの夏セールが始まり480円以下が100円販売

ということで行ってきました。

2店舗回ってきましてねPS3とPS4ソフト合計7本仕入れてきました

昨日動画作ろうと思ったけど疲れて辞めました。本日中に製作したいところと

なんせ新鮮なうちに公開したいですし。。。

自分の話題で脱線したので戻します。

「パルスのファルシのルシがコクーンパージ」

さて、なんのこっちゃと考えてしまう文言ですよね

知ってる方も当初はなんのこっちゃ状態だったと思いますし実際今プレイしている

わたくしでもストーリー全容がまだ理解できてない状態です

そんなストーリーの分かりにくいゲームと言えばファイナルファンタジー13です

リリースされたのが2009年12月ですから14年ほど前のゲームがなぜ今になり

ツイッターの検索にトレンド入りしたのか不思議と言えば不思議なんですが

当時はPS3でオープンワールドなゲームが出始めた時期で例えばマルチ対応の

グランドセフトオート5やフォールアウト3とか自由にワールド移動できる

ゲームが斬新だったころに いわゆる1本道と言われクソゲー扱いされ

残念なゲームとして世論にぶった切られてましたね

しかし最近になり

1本道は手抜きではなく「線的なRPG」の理想を追求した先進性の現れだったと...

いうのがトレンドに入った理由かなと察するけどどうなんだろう

FINALFANTASY XIII #30 第11章冥碑ミッション09~16/チョコボ - YouTube

現在プレイ真っ最中のFFXIIIですが映画のようにそして動かせる映画と思って

プレイしてみて意外と楽しめるゲームかなとわたくし自身そう感じてますし

バトルスタイルは王道のATBシステムで少し変わったところはバトル中に

戦闘スタイルいわゆるジョブチェンジできチェーンを繋ぐことでブレイクして

硬い魔物がブレイク中にフルボッコされる様は快感へと変わってきますね

といっても操作は簡単なんですがね〇ボタン押しばなしですから笑

1本道といえど第10章まではほぼ迷うこともなくただ道なり進めばいいだけで

途中変な寄り道要素もないのはわたくしとしてありがたいと思ってしまう

仮にサブ要素とかあると寄り道してしまう要素満点な自分である。

若干窮屈感もあった10章までだったけど11章になると下界「グラン=パルス」

に降り立ち自由度が広がり1本道路線から解放された変な達成感になったことも

言うまでもないです。

現在はサブミッションこなしつつCPと金策稼ぎしグランパルスを徘徊してる

最中ですがそろそろヴァニラの召喚獣も得たいところと思っている次第です