なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

今更ですがPS4版のFINALFANTASY X/X-2プレイしてます

まーた更新が途絶えてしまいました。

ほんと更新頻度少なくなってなってるのとアドセンス収益もガタ落ちで

1日数円とか 大草原です。はい。。

・・・いやぁ もうすっかり春で、桜も散り始めておりますので記念に

1枚撮りました 

桜とまったく釣り合わない我が家のボロ車ですが、人間に例えるなら25歳の

まだまだイケイケの女子と思うようにしてます→変な愛着

家もポロい人間もボロいってどうにもならんジレンマで・・・・・・・。

さてっと前振りはこのくらいで本題にまいります。

 

PS4版のFINALFANTASY X/X-2 HD Remasterプレイしてます

何故に今更FINALFantasy X/X2なのかなんですが、20数年前にPS2でXをプレイ

FINALFANTASYシリーズプレイした中でいちばん涙そそられたゲームで続編でX2を

購入しPS2本体が壊れ買い直すつもりがPS3に移行してPS2ソフト起動できない

機種なため押入れの奥に仕舞ってたままになってたんですが、

昨年PS3の初期型入手してプレイしてたのがきっかけで、今月初めにPSストアで

50%オフで売ってましてね

HD remasterとオリジナル版での画質違いあるか気になりつい買ってしまったという

 

経緯ですかね。。。。

画質の違いはOP映像さほど違いはないんですが通常ストーリーでは画面の

粗さとぼやけ感はオリジナル版にはありますかね。

いくらPS3のHDコンバーター機能でもPS4には勝てなかったという

またHD masteRer版はインターナショナル版ベースなのでクリチャークリエイト

が追加されてて、これが結構ユリパで戦闘するより遥かに強すぎるんですよね

スビラ各地に捕獲ボット設置し魔物捕獲して育成 そしてコロシアムでバトル

させレベル上げていくという感じですかね

ユリパのレベルに平均した魔物が捕獲される仕組みで例えばユリパレベルが

5とするなら捕獲した魔物もレベル5でレベル4つ挙げると解放でき

効率よく捕獲解放ができることを知ったのがストーリーレベル3になってから

で・・・・そうセーブデーターすべて抹消しやり始めたのが3月10日以降で

DL版50%で購入したのが3月4日で約1週間ほど無駄にプレイしてた経緯。

アレから2週間以上プレイし続けてますがユリパレベルは平均6ほどで

普通にエンカウントしたら苦戦するレベルです。

あと・・・攻略動画ではないんですが、ストーリーのキモになるイベント等

SIRENの実況プレイのように声出しはしてませんが最近動画アップし始めてますかね。

youtu.be