なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

購入して4年経つウインドウエアコンの掃除しました。

えっ・・・もう4年も経つとか 時の流れは早い・・・。

何のことかってですか?

ウインドウエアコン購入して自身で設置してから毎年夏にはお世話になってる

エアコンでございます。

窓自体が大きいので取り付けに難儀した思い出がありまして

その時ブログ記事にしたのでリンク貼り付けておきます

www.zukunashi-poor2.xyz

ウインドウエアコン内部に黒いカビが気になり朝からお掃除に勤しむ無職

エアコンの吹き出し口を覗くと何やら黒いシミのようなものが気になり

というか2年前くらいから気にはなってたけど・・・

フィルターの掃除のみで済ませてましたが、この際朝だし涼しい時間だし

ということで見える範囲の掃除をしてみました。

先ずは吹き出し口のルーバーとフィルターを外して台所洗剤で水洗い

 

ブログの記事にしようとは思わなかったので掃除前の汚い部分の画像は撮って

なかったです。。。 汚いのは要らないよね・・・。

ってことで吹き出し口ルーバーを外したので届く範囲が広がり濡れタオルを使い

ゴシゴシとふき取りファンもふき取り後にエアダスターで埃を飛ばしました

以下が掃除後の画像左となり、ルーバーを取り付けフィルターには除菌スプレーと

洗濯用柔軟剤「レノアとか」を水で薄めた液体つくりスプレーして取り付けして

試運転している画像が右です

 

試運転した際に内部に残っていた埃が吐き出され噴出してきました笑

きったねー

エアコンのファンにかなりの埃が溜まってたのでエアダスターで吹き飛ばしたので

少しは冷房効率が上がったかな・・・上がればいいなぁ

あっ・・・我が家で活躍してくれているエアコンはコロナ製ではなく

少し出力の大きい50Hz/1.6kw 60Hz/1.8kwのトヨトミ製のウインドウエアコンを

使用しますが起動後の騒音は気になるレベルではないですし

8畳間を締め切った状態で外から入ってくるとひんやりした冷房特有の涼しさを

感じます。

 

以上で朝一からエアコンの掃除に勤しむ無職でございました。