なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

2021年10月無職生活者の家計簿

f:id:poor-zukunashi:20200506075954j:plain

久しぶりに生活に関わることを書きたいと思います。

The 無職者が1ヶ月にどれくらい生活にお金をかけたかという内容で家計簿を晒して

いこういう企画です。

その前に固定費はさほど変化が無いので「光熱費と家計簿カテゴリー」から

抜粋した記事を載せておきます。

www.zukunashi-poor2.xyz

2021年10月の家計簿

生活食料品 9.938円

生活雑貨品 3.747円

  燃料費 16.275円

  医療費 3.180円 9月後半~10月26日迄 処方箋含む

ーーーーーーーーーーーーー

小合計額 33.140円

ーーーーーーーーーーーーー

光熱費と通信費と任意保険の内訳

電気 4.450円 170kW/h

ガス 1.389円 0.2㎥

水道   830円

通信 3.960円 スマホは楽天モバイルで無料期間中

任意 7.900円(営業ナンバー車) もう一台は年払い 

ーーーーーーーーーーーーー

小合計額10.629円

ーーーーーーーーーーーーー

県民税   22.000円 2期分 国保はまだ支払期限に余裕があるので未払い

 

総合計額 65.769円

 

以上で1ヶ月の生活費合計額になり無職生活で切り詰めれば10万円切って

生活ができるわけだけど、不意のケガでの医療費が少し痛かった。

超絶ど田舎で持ち家で一人なら10万切って生活ができるんですよね。

まぁー無職なので経済を回すとか無関係なので上級国民がせいぜいお金

ばらまけばいいんじゃない と思ってる次第です。

 

忘れていたけど町からの経済復興買い物券は6000円分使いましてね。

無職には大いに役に立ちました。

また収入に関してですが、動画作成依頼の案件を受けましてオリンピックバイト

1日分の日当になり、気持ち的に在宅で仕事ができる自信に繋がり、家で

できるので他人の顔伺いながら仕事するより在宅勤務のほうが

1人で気兼ねなくできるので性に合っているのかも。