なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

2022年明けましておめでとうございます。

f:id:poor-zukunashi:20220106081249p:plain

この5日間は何やってたの感が強いと思いますが、なにもしてません。

アマプラ観てYouTube観て・・・あっ動画投稿したか。

去年の年末と変わらずブロードキャスト配信をしたりゲームもしてました。

一人暮らしだと年末も正月もないに等しくなる傾向

両親が健在だったころは、貧乏になりにだけど年末年始行事もしてましたね。

お歳暮送ったり貰ったりとする時期になると あぁーもうそんな時期かってなり

また1年歳取るなって思ったりもした→若返りたい

そして年末が近くなるとボロ家の大掃除を始めるけど、綺麗にしたところで

ボロはボロで大して変化がないという。

父親は自営だったからいろんな自営職人と交流もあってか門松造りのスキルを

覚え、小さいのから大きいのまで受注で作り売っていたわ。

30日になると餅を搗き始めるんだよね。

鏡餅 白餅 よもぎ餅 豆餅 大福とそれはもう大量に作り正月は餅三昧の日々

もちお雑煮も作るしおしるこも作る。

その代わりおせち料理なんかはおせちというにはほど遠い料理であった。

一人暮らしするようになってそんなことしなくなった

昨今は売ってる餅も高いよね 買う気にならん。

個包装でコストがかかるんだろうね。貧乏人としてそんなもの要らんから

ざっくりと入れてコスト減らして安く売れよってスーパーで餅見るたびに思う。

買ったとしても・・・レンチンして醤油かけて食べるくらいしかないんだけど

要はなにかアレンジするのがめんどうくさい。

そう面倒なんだよね。どうせ誰も来客のない家だし、大掃除するまでもないし

普通でよくね?って両親他界して2年ほどは掃除してたけど悟ってしまい

しなくなったという経緯。

ただ変わるといえばカレンダーくらいかな。

なのでこの家に住んでいる限りは自分は年末も年始もないといえるかな。

 

遅れたけど今年の抱負は「もうちょいまともな仕事探す」かな。