なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

アマゾンでまた買い物してしまいました。

f:id:poor-zukunashi:20220110221659j:plain

はぁ...マジため息もん

いやいや買い物してため息とかあり得んだろうって話しなんだけどね。

うーんこれは必ず起きるべきして起こさなければいけない結果とはわかってたんだけど

結論からいうとPCモニター買い替えすることになり購入しました。

しかも、アマゾンの初売りセールで!!

とりあえず現在使用中のモニターはこれだ

f:id:poor-zukunashi:20220110221849j:plain

この状態になり約2年近くは使用してると思う。

ベンキューの27インチモニターなんだけど、これまた記憶が薄れてきたけど

たぶん5年前くらいにテレビをハードオフに捨てに行ったのね↞売った

テレビを捨てたということで察してくれた方は鋭いと思う↞N〇H

そのテレビを捨てたのはいいんだけどゲームするのにはどうすりゃいいってなり

PS4ゲームできないじゃんとなり代わりに買ったのがPCモニター

それで・・・なんでモニターの画面が割れたかと言えば、ど田舎なので野生動物の

出没しその被害は我が家にも及んのでエアガンで威嚇発砲というかマジで当てに

いってた↞動物なんちゃら団体がいちゃもん言ってきそう

そのエアガン片づけようとしたらBB弾一発が薬室に入ってて誤発してこのありさま。

という次第。

たまたま当たったところが端だったから使えないことはないかなと使ってたんだけど

流石にゲームをフルスクリーンにすると端が見えないので五感でやってたるという

感じでプレイしてるんだよね。今もだけど。

もっと早めに働いてるときに買えばよかったんだけど延びに延びてしまった。

アマゾンで買ったモニターはゲーム用モニター

いわゆるゲーミングモニターと言う奴で24インチの165Hzのモニター買った。

まだ届いては無いんだけどね。納期に1ヶ月待ちなんだ

 


AOC ゲーミング液晶モニター C24G2/11 (23.6インチ/フルHD/VA/曲面/HDMI/DisplayPort/165Hz/応答速度1ms/HDRエフェクトモード/Adaptive Sync/フリッカーフリー/ローブルーモード)

エイサーの同サイズが2.6万にしようかと思ったんだけどさ

同じゲーミングモニターにしては安かったよ。2万円切る価格で、しかも湾曲モニター

でリフレッシュレートが165Hzの1ms→ぶっちゃけこの価格でダイジョブかって思う。しかしこの価格の安さには沼があった。

その沼と言うのはHDMIケーブルだと頑張っても120Hzしか出ない仕様になってるらしい

では何故に165Hzと謡っているかと言えばディスプレイポートで接続した場合のみ

165Hzになるらしい。

 


DisplayPort - HDMI変換 アダプター iVANKY DP - HDMI変換 アダプター【1080P/20cm】 デスクトップPC、ラップトップ(HP/Lenovo/Dell)、モニター、HDTVなど対応 黒

そこを知った自分は注文してから気づきじゃあ自分のはポート仕様になってない

ので困ったなって思ったらHDMI→ディスプレイポートに変換ケーブルなる物が

売ってた。→これで解決。

 

自分が使ってるモニターは普通の60Hzから比べたら段違いの性能でPCゲームするのに

充分すぎるかもしれない。→上を見るとなんでもキリがない。

PCスペックに見合ったモニターかもしれない。

因みにPS5のリフレッシュレートは120HzとされてるのでPS5の性能引き出すなら

ゲーミングモニターはあったほうがいいかもですね。

PS4なら60Hzしか出ないんでテレビで十分で遅延が発生する所詮テレビなので

中には60Hz出ないテレビもあるのでそこは諦めてくださいとしか言えないですね。

今使用してるモニターの処分はどうしようか迷っているんだけど・・・

デュアルモニターにでもするか、それともジャンクで捨て値で売るかってところ