なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

実家暮らしの人を批判してマウント取りたがるブログがうざい件

の人とあるブログにて「いい歳こいて実家暮らしする奴はゴミ程度の価値しかない。」この言葉に対して実家で暮らしてる方はどう感じますか?

 

私の場合ですと カチンときてしまいます。現在は両親は他界してしまい一人暮らしをしてますが、生まれながら両親と同居し社会人になり50代手前まで一緒に同居してた一人です。

 

 

一人暮らしすることは実家で暮らすの人より自立できるのか?

実家暮らしを批判するブログ記事の一部を抜てきしたので下記に引用しました。

いい年こいて、実家暮らししている人とかいてますが、
あれって恥ずかしくないんですかね。


特に、40代超えても、実家でパラサイトしている人・・・
ありゃ、寄生虫と一緒ですよね。

親が必死になって、子供を育ててきたのに、
その結果、自立できないなんて、かわいそうです。

引用した一部なんですが 実家暮らしされてる方はどう思いますかね

 

一人暮らしはそんなに偉いのか 

一人暮らし=自立できている

実家暮らし=親に甘えて生活している 

という図式でみている思うけど、私は違うと思います。

 

一人暮らししてる人は家賃や日々の生活費やら掃除洗濯とで負担がかかってくることは今一人暮らししている(実家)身分なのでその苦労は痛いほどわかります。

私はもう両親は他界してしまってるので仕送りは無いのですが、社会人として自立してるのなら親から仕送りしてもらうとかできずむしろ仕送りをしなければいけない立場でもあるはずです。

 

一方では自分しか生活してないので家に居るときは自由な生活ができるので好きな時に好きなことをできるのも一人暮らしの特権でもあるので、一人暮らしは自立できてると勘違いしているのかもしれないです。

 

実家暮らしする人は両親に甘え家事もまかせっきりで生活費も入れないとかならそうかもしれませんが、そうじゃない実家暮らしをしてる人も知ってほしいところです。

 

私なりの結論を先に言ってしまえば実家暮らしするのは甘えとか単純な物ではなく生活環境で変化して賢い選択だということです。

 

それを自分の図式でしか物事をいえないブログ主ってほんとウザいと思います。

 

田舎で暮らしてる人は実家暮らしする人が多い。

田舎暮らしだからこそ実家で暮らすことが優先されることもあります。

兼業農家をしてる家庭では平日は会社勤務し休日は両親の手伝いをしたりお使いに行くこともあり、また町内会へも家族ぐるみで参加してる人も少なくないです。

私の父親は自営業していたので休日とかよっぽど忙しく人手が足りない時は会社を休み父親の仕事の手元をしたりしてた時期もあり、稲作も作っていたので、会社休んで手伝いもしたりと家族共存の生活をしてました。

 

都会で実家暮らししている人の生活環境は分からないけど、田舎で実家暮らしは親に甘えで生活しているわけではなく家族をカバーしながら共存してるんです。

 

親の面倒を見るのは必然と実家暮らしの子供

実家暮らしの子供は親の最期を看取らなければならないという人生の中で最も悲しい転機が控えてるんです。

親が寝たきりになれば会社も休みがちになったり私のように退職せざる状況になったってしまったりと今までの生活が逆転してしまいます。

一人暮らししていて連休とかに実家に帰り元気にしてる姿見せ「ちゃんと自立してるよドヤ顔」的に振舞ってるだけで、金銭的援助もせず肉体労働的な家事も帰省時に一切手伝わず、親の面倒を実家暮らししてる兄弟姉妹に丸投げし、休日は自分の時間のために使ってる一人暮らししてる方の方がどうなんでしょうかね。

 

一人暮らしが自立できてるという考えを持ち合わせてる方の方がとても残念な人と感じてしまいます。

最後に

セミリタイヤとか謳ってるブログで参考になる記事もあるんですが、こうも一人暮らしを批判しマウント取りする記事みると二度と見たくないと思うし、ニートされてる人に対して完全に敵に回す記事となっちゃってます。

自身の考えの計りで実家暮らしをしてる人を批判してるブログ主がとてもかわいそうな人だと逆に感じてしまいます。

それにあえて私はそのブログ名やURLは載せませんしもし載せても読者の方なら気になりリンク踏んでしまうかもだしそのブログのアクセス集めにもなってしまうので載せません。