なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

無職だから規則正しい生活をする。

 

f:id:poor-zukunashi:20201022073153j:plain

突然ですが、無職ってみなさんどんなイメージ持ってますか?

無職って毎日が日曜で悩みもなく強制されず好きな時間に寝て太陽が照っている時間に起きれていいよなぁ

 

真面目に毎日働きまともに休日もとれなくて忙しい日々を送っているとたまにもっと長い休み欲しいなって思ったりしますよね。

お盆や年末年始の長期休暇を思い出してみてください 休み中家でゴロゴロしたり、ふいに思い立ち出かけたりとかしますよね。

そう考えると無職又はニートってなにも考えず毎日ゴロゴロできて働かないので職場で嫌な思いもせず指図されて動かなくてもいいのですからストレスもプレッシャーもない生活してるので理想生活かもしれませんね。

だからと言って無職に憧れたりしないでくださいね。

あくまでイメージとしてですので。

 

ど田舎の無職イメージ

都会で暮らしている無職者対する接し方とかわからないけど、

こと地方のど田舎になると無職者への風当たりは強くなる傾向のようで

無職=だらけ人間とみなされてしまうんですよね。

そして近所目線から見た場合、無職=遊び人、社会に貢献してない、いつか犯罪犯す、

親の教育がなってないなどと批判の的となり地域に知れわたってしまいます。

人の耳伝いに情報が流れるので伝わるごとに情報が肥大化していきます。

地域閉鎖的組織が強い地域ほど無職者に対する風当たりもひどくなったりします。

そんな自分も幾度か無職をし近所の目もあり、ど田舎では働かないといけない社会風潮と「働かざる者食うべからず」という縛りみたいな感じで洗脳されていた時期があり両親に対しても気を使うように、早く次の就職先見つけんとなってなってました。

たぶんそれは何十年経った今も変わらいんじゃないかな だって私の住む地域は閉鎖的な土地柄なので。。。

昼夜交代勤務で平日の真昼間に家に居ても「あら今日は休み?」「仕事は?」と聞いてくる近所のおばはんがいるくらい「仕事は?」と聞いてくる時点で「無職?」と遠回しに聞いてくるように思えてならなかった。

今は地域町内会は抜け両親も他界してるので陰で何かと言われているだろうと察してはいるんでいちいち気にしないようしてます。物言いたければ家に来るはずだろうけど、ここ5年くらいは誰も来てない。

と、前ぶりが長くなってしまったけど無職になったからと言いだらけた生活はしたくないので1日何をしているかっていう1日のサイクルを書こうと思ってます。

昼夜逆転しないサイクルを作る

昼夜勤務していたころは勤務上やむなく昼夜逆転生活を余儀なくされ、通年遠し物理的怠さ精神的怠さに見舞われていたので無職になった今だから規則正しい日中行動し夜はしっかり休むことを実践してます。無職なのに休むって(笑)

平日、休日の1日のサイクル

※目覚め、朝4時半から5時半の間に目覚め軽く家着のまま近所の公園に行きます。

※早朝の空気を吸うとともに家トイレ無いので用を足し帰宅

※PC立ち上げブログ巡回とブログ書きながらトーストと牛乳で朝食

※目的がある場合は8時~半の間で行動開始します。

 家で行動の場合1時間遅れで行動します。

※私の行動時間はほぼ午前が中心で遅くても12時(場合による)くらいには在宅

※昼食後はネットで資料集めや続きのブログ執筆やアフィリエイト関係のインプット

※午後の昼下がりから夕方から昼寝

※夕食後はほぼ自由時間と決めてゲームしたりYouTube観たりとかね。

※23:30前後には就寝

その日によって時間の誤差はあるので何時から何時までは書きませんし、毎日これにあたるかといえばそうでないときもあります。あくまで平均しての行動なのでね。上記挙げたのが大体1日の行動サイクルで、有休消化していた頃も含めて書き出してみましたわけです・・・

毎日がループ生活

会社に勤めていても1日、1週間、1ヶ月ほぼ毎日同じ繰り返しの無限ループでした。

仕事仲間を私生活にまで持ち込まない自分はほんとに変化無い生活で加えて友だち関係

はゼロに近い付き合いない自分は1年無限ループぼっち生活となって特に変化のない1年。

無職になってもそれは変化がない。働いてないだけで私生活面は全く変化はありません。

いや・・・訂正します。

シフト勤務の昼夜逆転生活は無くなりました。

夜はしっかりと眠れる。 何気ないことですが私にとって夜眠れるというのは進歩であり、また徐々にですが心身負担がなくなりつつあり規則正しい生活がこんなにもありがたいのかとか過ごしています。

最後に昼夜逆転生活に陥るとマジでやる気が削がれます。

シフト勤務で昼夜逆転生活を繰り返しているとやりたいことがあっても行動に移せない

この行動に移せない、休日にアレやりコレやりたい。最悪はそれはちょっと手を伸ばせばできことすら、ままならない状態となってしまいます。

些細なことすら行動に移せない根本的な原因が逆転生活における心身の気だるさにあるからだと察してます。

本来人間は太陽が出てるときに行動し夜は眠るようインプットされてた生き物でにできているので・・・ホルモンバランスとか専門用語も出てきますがそれは置いといて

 無職系ブログを観るときありますが、なんで夜中起きてて朝方寝るの?

昼夜逆転してるんだから怠くなりやる気削がれて当たり前じゃんって思いますが、

まぁ家庭事情もありますから否定はしませんし自らの考えでそういう生活してるのだからしかたありませんね。

 

日中行動して夜は眠れるいたって普通の生活ができることがなにより自分にとってプラスになったことだと思ってます。