なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

ユーザー車検がやっとこさ終わりました。

f:id:poor-zukunashi:20201020083430p:plain

昨日ユーザー車検の再検査に行ってきました。結論から言いますと合格して正規の車検証受け取ってきました。

 

ネットオークションで中古ユニット購入し取り付け。

先週X判定となりヘッドライトが直らないとどうにもならないんでヤフオクにて型番が同一なのを数点選びその中から状態のよさそうな物を落札。

日曜に品物が届きその日のうちに取り付けしました。

中古といえど状態がよくレンズの曇りもない代物で新品なら数万はするところが送料込みで8000円ちょいで入手。・・・もっと安い物はあったけど・・・

f:id:poor-zukunashi:20201020083524j:plain

 

検査協会行く前にテスター屋さんに。 

月曜日、前日取付し灯火類の点検も済ませてはあるけど、問題の光軸だけは自身ではできないので、検査協会へ行く前にテスター屋にて調整してもらうため行きましたら、

テスター屋さん「あっ前回来てくれた方ですか、すごい真新しいですね」

自分「協会に寄って速攻家に帰ってオークションサイトで探し落札でした。」

という会話からライトの測定調整してもらい検査協会へ赴いた次第です。

再検査のため検査協会へ

協会の継続検査窓口に行き書類を渡し再検査お願いしますと伝え、侵入コースを伝えられいざ検査コースに。

排ガス、サイドスリップ、スピード、ブレーキ、下回りは前回〇判定なので通過のみで

ライト光軸の検査だけで済みます。

淡々と記事として書いてますが、昨日も前回も緊張マックスだったんです。

ライト検査が回ってきたときはおしっこ漏れそうなくらい緊張しハンドル握る手が硬直してましたもん

右ライト〇・・・・・肝心の左ライト・・テスターが微妙に動き検査してるぅぅぅ。

・・・・・長いぞ・・・・・〇 左右へッドライト〇判定いただきました。

最後に検査官に書類渡し合格印のハンコもらい最初に寄った窓口に提出。

数分後真新しい自動車検査証とガラスに貼り付ける車検ステッカーを受け取りやっとこさ終わりました。

事前整備し整備記録簿の提出していたので車検証には「点検整備記録記載」と記載されてました。

f:id:poor-zukunashi:20201020091511j:plain
f:id:poor-zukunashi:20201020091458j:plain

今回の車検でかかった費用

 今回の車検はぶっちゃけ知り合いの工場に出すか自分でやるか迷ってたんだけど、時間もあるし、なんせ今月から無収入で節約意識が強くなり又経験にもなるのでユーザー車検することにした次第です。

それでいくらの費用で済んだかのか下記に集計してみました。

※自賠責保険 21,140円

※重量税    6,600円

※検査手数料  1,400円

※再検査手数料 1,200円

※テスター   3,000円

ーーーーーーーーーーーーーー

車検費用計  33,400円

※ライト    8,470円

※予備球    1,334円

ーーーーーーーーーーーーーー

総費用    43,204円

自ら車検を受けたので上記の金額で抑えられたのですが、ディーラーや民間車検に持ち込んだら、交換工賃やら整備費用やら代行やらで倍の金額になってた可能性を考えると4,3万円で抑えられたので良しとします。

 

以上、無職がユーザー車検するは完結します。

さて・・・やっと車検も終わったし、次はどう動こうかねと次なる行動のために考えてるところですが離職証明書がまだ届かないのでハロワにも行けない。

したがってやっぱり・・・貨物事業の申請と黒ナンバー取得が先かなどと目論み中~