なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

面接とセミナーだった今週

f:id:poor-zukunashi:20220407074801j:plain

今週は某ルート配送業務の面接と在宅勤務に向けたセミナーをしましたよ。

と、その前にやらかしたことがひとつあり昨日気づいてしまった。

 

そのやらかしとは履歴書作成はExcelで作ったのだけど

もちろんそのExcelWordは無料で使えるソフトでの制作しベースとなる

履歴書テンプレートも無料でDLした物を使って作成。

そこまではいいんだけども、ひとつ抜けてたことに気づいてしまったのが昨日で

なんとも・・・なぜ最初に気づかないんだ。。。

 

「最終学歴」と打ち込んでたのにも関わらず学歴が空欄になってたんだ

やらかしたわ。。。 単純ミスだったのが今後合否に影響するだろうか

とはいえさ、リモート面接(去年のオリンピックスタッフ)以外の面接先に

出向いて面接した企業には悉くお祈りされたので、あまり期待はしてないかも

。。。

ルート配送の面接をしたんだけども・・・。

火曜日に面接に行ってきた。面接場所および就業場所も遠いorz

先週面接したところも遠いorz

こんなくっ〇ど田舎で仕事探すことのほうが永続的にNikeがするんだけど

できれば近場がいいなとつくづく面接行く道すがら思った。

通勤距離が長くなるにつれて拘束時間も伸びてしまうデメリットが生まれる

近場の通勤かいっそオリンピックスタッフのように県外にでて住み込みで

働くかどちらかに絞ろうかな。

身体使って働くなら近場かいっそ出稼ぎかだと思うし

できれば6時間勤務くらいが願望なんだよね。

長くなったけど火曜日に面接した企業はチェーン展開してた(面接当日に知った)

求人欄の説明には「ルート配送」ってあり過去に自分も行ってた仕事だったので

応募したんだけどね。「正社員」っていうのは引っかかっててさ、

他にも業務がアリ的な雰囲気は察してたけど・・・やっぱりその察しは当たってた

ルート配送の他に営業活動もあるということを知らされた。

淡々と説明されたんだけど「営業」の文字が出た瞬間に

俺、営業なんて生まれてこの方したことなんんで無理ゲーですって

心で語ったんだ。 口に出してなんて言わないのは当然であるけどね。

合否結果は来週だと思うけど、強くお祈りされたいと面接しながら思いましたね。

まだ先週面接した送迎の仕事のほうが運転だけなので楽かもしれない

合否は他にも面接者がいるらしく合否決定は通知はまだこない。。。

リモート勤務のセミナーに参加しました。

前回の記事でも挙げたけど、リモート勤務の続編のような感じですかね

今回はリモートワークってどんな感じかというのを実体験する形で実際の現場の

動画観たりエクセル使って実体験したり、タイピングのテストしたりと

Excelについてはマイクロソフト必須なんだけど、セミナー体験で今後リモートに

就けなければ3万円の出費は痛いので入力体験は見学だけで・・・。

およそ3時間ほどzoomを使用しカメラオンでセミナーに参加しました。

 

セミナー最後のほうでは今後リモート勤務するかの分かれ目で

更に深く入り込んで面接するかの選択で面接カレンダーと職務経歴の

URLが送られてきて、ほぼ事務系スキルはないにも関わらず面接という荒行に

出てしまったorz

生まれてこの方 体使って仕事してきた身としては事務経験してる方と比べようがないほどスーパー未経験者なのにね。

 

最後の砦としてオリンピックで経験した誘導業の仕事かなとも思っています。