なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

禁煙縛りプレイ始めて9ヵ月が経過しました。(疑似体験中)


f:id:poor-zukunashi:20220326081142j:plain

禁煙縛りプレイ? 何のこちっゃねと言われそうでだけど決して

えろちっくなぷれいではございませんのでご了承を。。。

まぁーアレですよ。例のたばこという嗜好品の年々高くなったのと無職の分際で

吸ってるとか(節約にも何にもなってない)のもあって去年6月の20日から

吸うことを辞め現在に至るまで吸ってない期間が9ヵ月という次第です。

それで、今回は管理人のた〇こ事情について話しをしていこうと思います。

喫煙始めたのは19のときからだった

19と言えば既に専攻卒業してから父親の手元みたいな仕事してましてね。

今で言うフリーターにあたるんでしょうね。

既に働いてた身分で親の公認の下で吸い始めたんですよ。

いや・・・待てよ。。。17か18で吸い始めたかもしれない。 あいまいな記憶

まぁ・・・成人前に吸ってたことは確かなことです。

今では考えられない行為で仕事しながらパクパク吸うそんな時代だったよね

職場内はモチで公共交通機関や病院内にも常に灰皿が置いてあり吸ってた時代。

父親の手元離れて会社勤務になってからもたばこ休憩なんてのもあったしね。

今に思えばすげー緩い時代だった感が満載でした。

 

そんな自分は17~18から30年ほど欠かさず吸っていて、母親の癌発覚と介護を機に

キッパリ辞めて4年ほど禁煙期間がありましたね。

 

キッパリ辞めれるものかと言えば自分はキッパリ辞めれたタイプでしたね

最初の2週間くらいは辛かったけど。それに伴い体重もそこそこ増加したし・・・

独り暮らしになりいろいろストレスも加わりリバウンドしてしまい

去年の6月まで吸っていたという次第です。

喫煙辞めるきっかけと代替品の確保

前職場はグループ会社だったので2年前の4月から分煙化されるお達しが

数か月前に休憩所では吸えなくなるとお達しがあり4月一日から強制執行された。

そんな自分はた〇この代替になるものを探し行きついたのが電子た〇こでした。

 

本来のた〇こ本数減らせたらと思いプルームテックやアイコスといった物ではなく

リキッドを加熱し吸引するタイプを使い始めたんです。

f:id:poor-zukunashi:20220326081213j:plain

 

これが・・・ニ〇チンなしではただの水蒸気を吸ってるだけの感覚で喉への刺激も

ゼロで単なる口寂しさすら補うこともできない。

しかしニ〇チンの売買は国内では禁止されているため どう足掻いても

ニ〇チンの入手は困難となるんですが、独自に調べて海外からの取り寄せなら

法に触れずに120mlまでなら入手できると知ったのが2年前のことなんですね。

ただの水蒸気とは違う喉への刺激で紙巻た〇この本数が激減

f:id:poor-zukunashi:20220326082832p:plain
f:id:poor-zukunashi:20220326082936j:plain


上記の画像で説明しますと、本体がありリキッドを注入するアトマイザー

それにリキッドを加熱することで水蒸気を作るコイル(右画像)で成り立っています。

 

それとニ〇チンを希釈する素のベースリキッドも必要になってきます。

ベースの液体は植物性のグリセリンやとプロピレングリコールが主な液体となっていて

グリセリンは高粘度質プロピレングリコールは低粘度質で好みで割合の調合をして

た〇こで言うニ〇チン何mgかの割合で調合していきますが自分は6㎎になりように

混合し電子タ〇コで吸引してます。

疑似体験ではありますが喉への刺激と少ないながらも二〇チン摂取できているので

本来の紙巻た〇この喫煙しなくても維持できてはいるところです。

f:id:poor-zukunashi:20220326084954j:plain

二〇チン6㎎調合液

 

紙巻た〇こは現在は個500円超えてて毎日1箱吸ったら月の出費は万円超えて

しまいますが、電子た〇こだと本体なら壊れるまで使え二〇チンなら1年は余裕で

持ちますし(輸入なので価格変動あり)

消耗品はベースリキッドとコイルが数か月感覚でリピート購入してるので

た〇こ購入するより断然安く済んでます。

と以上で私の現在のた〇こ事情でしたが・・・・ほんとは吸わない方がいちばんに

越したことないんですがね~。。。。