なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

中々矯正できないキーボード入力

f:id:poor-zukunashi:20220321085532j:plain

キーボード入力ってみなさんローマ字入力でしょうか

それともかな入力でしょうか

そんな管理人は恥ずかしながらかな入力で打ってしまってます。

初めてキーボードに触れた日

忘れもしません初めて自分でパソコン買ったのが12年前で、そして初めてキーボードに

触れた日も同じ日です。

実はパソコンに触れるのは初めてではなくそれ以前に勤務してた会社の検査室には

測定機器と結果用とPCそれにプリントアウトのコピー機があり

懐かしいたしかNEC製のブラウン管モニターのPC9800だったような

検査の為にパソコン使用もしてましたが、入力する文字はほぼ決まっているので

余計なキーは入力してないんですよね>

話しは戻しますが仕事使用以外に初めて触れたPCは今から12年前になります。

初めて触れるキーボードで文字を打ち込んでいくわけですが

パソコンのパの字も知らないド素人で「こんにちは」という簡単な文字すら

まともに打てなかったのは事実で、えっ? どうやって文字打つのってなり

まさかの英語で「halo」と打ち変換?的に思い込み数日間パソコンに触れることもしなかった。

昨今ではコスト削減なのか分厚い取説は無くなってますが、当時は分厚い取説を

見ては理解に苦しむ単語ばかりで訳も分らずなんとかキーボード入力の仕方を

知り人差し指で打ち込んでやっとこさ「こんにちは」と打てるレベルになってきた

という次第です。

ローマ字入力からいつしか かな入力になってしまった

かな入力とローマ字入力でローマ字のほうが打つキーは少ないんですよね

少ないにも関わらず何故かな入力になってしまったかと言えばですね・・・

まず小文字入力が苦手「っゃゅょ」あと組み合わせで「ぎゃぎゅぎょ」といった

入力がとても苦手になったのと

当時はPS3のPSHomeというチャットコミュニティーでPS内のフレンドと

チャットするする機会も増えてローマ字よりかなのほうが断然早く打てるように

なってしまい、それ以降ずっと今の今までかな入力で文字を打ち込んでいる

次第です。

ローマ字入力を克服したい

4~5年前にローマ字入力を克服したいとタイピングソフトを使い練習するも

・・・3日坊主で終ってしまった記憶

ネックとなってしまったのがやはり小文字入力で絶対つまづく自身がある。

あぁぁーーーもう無理だわーってなり

どうせ仕事でPCなんて使うこともないだろうと

平常運転のかな入力に戻ってしまうジレンマ。

そして最近また、ローマ字入力に対してかな入力とローマ字入力できれば

両刀つかいでイケてるんじゃねってなりヒマ人の身としてもヒマな時に

基本中の基本のあいうえおを飽きる時間までメモ帳に打ち込んでは練習している

日々である。そしてかろうじてたっゃゅょといった小文字入力が理解

できてきている・・・・かもしない。