なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

PS3 PShomeの後継版と思われる海外PSNのATOMuniverseを散策してきました。

f:id:poor-zukunashi:20211119095639j:plain

一昨日動画アップして昨日記事執筆しようとしたけど所用で↞ヒマなクセに。

書けませんでした。

さてこれは私自身がPS3時代にハマってたPShome関連になるので興味のない方も

いますが、無料で遊べるコンテンツもあったんだという感じで読み流してくれて

かまいません。

そもそもPShomeってなに?

前回の記事でなにか忘れてた記事内容あったなと思ったらPShomeについての

説明をざっくりとしか伝えてなかったと思いますので、改めて説明しようと思うよ。

プレイステーション3(以下PS3)を起動するとメニューバーがありそのひとつに

PShomeのアイコンがありました。以下の画像です。

f:id:poor-zukunashi:20211119100137p:plain

PShmomeアイコンとHomeに集う人々

現在のSONY Interactive Entertainment(SIE)が手掛けた3D仮想空間内でのリアル

タイムコミュニケーションで自身の分身となるアバターを制作しHomeスクェアに

て見知らぬ人とコミュニケーションしたりスクエアを中心にゲームスペース

●季節ごとに背景が変わったりメインイベント会場となるホームスクエア

●ゲームの最新情報など流れるシアター

●トランスミュージックが流れダンスのできるホームカフェ

●アバターの衣装や自分の部屋または家具やアイテム購入できるマーケットプレイス

●アーケードゲームやボーリング 他ゲームのできるゲームスペース 

 

またゲームメーカーも参加した特設ラウンジと呼ばれ行ける数はなんと

20種類以上もあり1日では到底遊べることは出来ない空間です。

またフレンドになってる人はアバター上部に自身のID横にフレンドわかるアイコン

も付き誰が来たかと分かる仕組みにもなっていたり チャットの吹き出しも

home独特の雰囲気を出していて私にとってはアメーバーピグをも凌ぎ仮想空間では

ほぼ完成形にとも言っていいくらいの出来になってました。

 

そのPSHomeも2015年の4月をもって終了してしまい ホームで遊んでた人が行き場を

失ったPSユーザーはHome難民という言葉まで出てきたくらいでしたね。

そんな私もHome難民の1ユーザーでゲームフレンドの多くはPSHome内で知り合った

方々でした。

PSHomeの後継版と言えるATOMuniverseを散策してみたけど・・微妙でした。

このATOMuniverseというコンテンツはPSHome製作に携わった方が手掛けたとされ

海外PSNのみのサービスになってます。

すでにUSアカウントも持ってる私もHome終了後に幾度か起動したこともありますが

ロード時間の長さや入れたとたんにサーバー落ちなど連発し

まともに遊べる仕様ではなかったので行くことも無くなったのですが

前回PSHomeの記事を書いた後にほんと数年ぶりに行ってみたのですがね・・・

やはりPSHomeが完成系だったのか閑散としてました。

またそのことは動画にもアップしましたので気になる方はご視聴下されば

内容など理解できるかと思います。

youtu.b

※最後に告知となります!!

本日 11月19日金曜日の21時より地球防衛軍5を前回協力プレイしたウビットさんと

またYouTubeライブ配信することが決まりました。

観れる方は足を運んでいただけると幸いですし、コメントもしてくれたら

更に感激してしまいます。(*- -)(*_ _)ペコリ