なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【PS3】あの時の思いでから6年。

f:id:poor-zukunashi:20211014073230j:plain

現在のゲームハードと言えばPS5ですが・・・中々手に入れることが難しいですよね

あっPCゲームや任天堂では無くてね。

というか、私のゲーム歴はソにーがスタート地点のようなものです。

且つて10代の終わりか20代前半か忘れてしまったけど、ファミコンも所有して

ましたが、なんというかテレビの主導権は母親にありプレイする時間も

限られていて1年ほどで物置行になってしまいました。

それからは10年近くゲームとは無縁の生活送り、自室にテレビが置けたのと

同時にゲームに手を出すことになった次第です。

その頃には任天堂以外にも他社からもゲームハードが出ており、ものすごく目に

止まったのがテレビCMにも流れてたソニーのプレイステーションでした。

テレビ権利もなく休日家に居てもつまらないということで、クルマ弄りと渓流釣りと

パチンカスもといパチンコが唯一の趣味でありパチンコに関しては俺才能ないかも

全く勝てなくて辞める代わりにゲームに移行したという次第です。

いちばん最初にプレイしたゲームは

知る人ど知るあの名作「レイジレーサー」でした。

 


レイジレーサー

コースを高速で走りコーナーでドリフトしながらコーナー曲がるというのにハマり

1年ほど遊び尽くしてました。

あとこんなゲームもハマりましたね。

 


デストラクション・ダービー2

健全なレースゲー言うよりNPCカーをぶっ壊しぶっ壊されゴールするというゲーム

2年以上は遊びましたかね。

あと忘れてはならないゲームがこれ

 


グランツーリスモ2

グランツリスモシリーズはPS1からPS3までシリーズ出るたびに買いPS3まで

長きにわたり遊んでましたね。

PS3になるとオンラインで遊べるようになり、フレンドがオンに入ってると

お邪魔して、一緒にドリフト走行して遊んだ記憶があります。

追走ドリフトとかよく練習してましたね。

PS3の思い出

さてここからが記事タイトルの本番ですが、みなさんまだPS3は所有してますかね。

僕はまだ所有してます。

起動はさせてないですがタンスに閉まってあります。

押し入れじゃないとこがミソ笑

今所有しているPS3はなんと3代目になるんですが、一時期は2台同時所有も

してました。

それだけPS3への思い入れも今となれば激しかったのかなと思うこの頃です。

PS3時代になるとゲーム率が一気に下がる その理由とは

さて・・・なぜ2台も同時所有してたのにゲームプレイ率が下がったのでしょう

摩訶不思議ですよね~

その答えはこれから明らかになります。大したことじゃないけどね笑

PS3になるとネット環境が整ってましたよね。

そのPSNサービスの中にコミュニティーコンテンツがあったのはご存じでしょうか?

PSユーザのコミュニティーなんですが

「PSHome」という仮想空間で自身のアバターを制作してその仮想空間で

他のプレイヤーとコミュニケーションしたりゲームしたりゲームメーカーの

ゲーム内衣装を購入し着飾ったりしてね。

言葉では説明しにくいので拾ってきた動画を御らんください。

youtu.be

 

この空間に多人数のアバターが寄り集まって多彩なコミュニティーを形成

してる訳で、中にも荒らしという方々もいらっしゃってましたね。

PS3に初めてネット接続して遊んだのがこの「PSHome」でしたね。

先ず起動したら有無を言わさずホームに入るのことが私にはデフォルトだった

訳です。

もちろん課金もしました。5~6万くらい課金したかもしれませんね。

その当時にいろいろスクショもしたりして載せようと思いましたが残念ながら

そのUSBメモリはどこかにいってしまいわずかに残った1枚だけ載せておきます

f:id:poor-zukunashi:20211114085905j:plain

赤のニットにスエットといういたって真面目的なアバターキャラですが

この他にオタク系アバターやJKアバターとか初音ミクアバターなど10種類ほど

作り込んで日々このHomeスクエアに通ってましたね。

またこのHomeよりフレンドがゲームしていて誘われたりしますと一旦Home離脱することなくゲームへそのまま移行できてたのは当時としては斬新ではなかったでしょうか

それに日本のHomeに飽き足らずに海外の北米アカウントも作り海外PSHomeにまで

進出しそこでも1~2万ほど課金をしてたのも事実です。

ですが、この「PSHome」も2015年の4月をもってサービス終了になってしまい

Homeが無くなったことにより行き場を無くしたプレイヤーを「Home難民」とも

言い伝えられてるのも事実でそのうちの自分もHome難民の1人でしたが・・・・。

 

あれから早6年半ほど経つわけですが、プラットホームがPS5でもいいので

復活して欲しいと願う今日この頃です。