なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【注意喚起】定額給付金郵送申請の罠に注意

 

昨日ですが、定額給付金の申請書に記入してポスト投函してきましたよ。

申請書に記入してて気づいたことなので記事にしようかと思った次第です。

これから申請書が届く方またこれから記入しようとする方の参考になればと思います。

 

申請書の家族分の名前記入欄に注意!

本書申請用紙は郵送してしまって手元には無いので記載要領が書かれた見本で説明します。

 

日頃、保険契約とか何かしら申請書でチェック入れたりする部分があると思いますが

この定額給付金にもチェック項目が存在します。

このチェック項目こそが政府の仕組んだ罠だと私なりに思った次第です。

 

の部分に注目すると1~6までマスになっていて、世帯主筆頭に家族分の名前を記入を順に書き続柄と生年年月日と書いていきマスの右に(赤丸の囲み)欄にチェックを入れる項目があるのですが、

これは家族がいますよ的なチェックではなく、よく読んでいただけると小さく書かれた【希望しない】と書かれてます。

【希望しない】=10万円要らない

受け取りませんよという解釈になるわけです。

なので10万円給付欲しいよという方はチェックを入れないでください。

f:id:poor-zukunashi:20200518075332j:plain

申請書記入してて私なりに感じたことですが、なぜわざわざチェック項目があるのかということで10万円給付受け取らなければ申請書の郵送はしなければいいわけで、

また4人家族で2人分受け取りたいなら残り2名分は記入しなければ良いのだし、何故にチェック項目があるのか意味深だと思いましたね。

 

申請者本人の確認書類の写し添付が必要

どこまでめんどうくさい申請書なんだと思いました。

市町村役場より世帯主あてに郵送してきたのに本人確認の写し貼り付け送れと・・・

住民基本台帳と照らし合わせればいいんじゃない?って思ったんですがね。

役所の照らし合わせに手間暇かけたくないんでしょうきっと。

添付せず送ろうとは思ったんですが(コンビニでコピーとかだるい)給付が遅れるのも嫌だし重い腰を上げコンビニ行き免許証と振込先口座のコピーを1枚分で←せこい

コピーして申請書に挟み封書糊付けしてポスト投函してきましたよ。

正直地味にめんどくさい作業でした。

f:id:poor-zukunashi:20200518083945j:plain