なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

特別定額給付金申請書が届いたよ。

f:id:poor-zukunashi:20200516092939j:plain

A4サイズの封書が昨日ポストに入れられていました。

昨日開封はせず今朝開封する運びとなりましたけど、封書にはデカデカと

【至急開封】と書かれていた。

至急開封する気ないおっさんです。

みなさんのところにはもう届いたんでしょうかね。

マイナンバーカード作っていないおっさんは今さら作ってもしょうがないんで郵送申請で行いますよ。

アベノマスクより先に届いた給付申請書の申請方法とかは書き出しはしませんが、内容物だけ紹介しようとおもいます。

市町村ごとに内容物に違いがあるかもですが、大体こんな内容物かなと参考程度ですけど。

 

届いた封書と内容物は。

重要書類とわかるように赤く印字されていて封書サイズはA4サイズが入る大きさだと判断していただければよいかと思います。

内容物は7つ入ってて左上から右に移動し内容物の確認したいと思います。

※返信用封筒

※給付金詐欺注意のお知らせ 両面印刷

※留意事項 両面印刷

※特別定額給付金送付方法のお知らせ 両面印刷

※記載要領(書き方サンプル)

※総務省からのお知らせ 郵送、オンライン申請など 両面印刷

※特別定額給付金郵送申請書

オンラインで申請する方は申請書は不要みたいですがおっさんは郵送申請です。

f:id:poor-zukunashi:20200516091505j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200516091538j:plain

 

郵送申請の書き方サンプルと返信封筒

個人情報となる部分は隠させてもらいましたのでご了承ください。

青森の八戸で申請書持って相談に来た人が500人とほぼ老人のが多いとヤフーニュースに載ってたんだけどさ

八戸とおっさんの地域ではサンプル書が同一なのかはわからないんだけど、

パッと見た限りじゃ理解できないし老人ならなおさらだと思うし、うちの母親がこういうの書くのが苦手で俺に書かせてたもんな 書き方わからず役所に殺到するのもわかる気がするわ。

封書はすでに印字されてるし切手も不要なので申請書入れて〆てポスト投函すれば申請完了となるはず・・・←投げやり

f:id:poor-zukunashi:20200516094244j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200516094257j:plain

番外

アベノマスクが届かないアベノマスクが届かないアベノマスクが届かない。

3回言いました。

使い捨てマスクが値崩れし始めて店頭でも買えるようになってきたんでアベノマスクはもういらないんだけどね。

昨日からまたしばらく休業となってしまったので食材の買い出しにいきハンドソープ買おうとホムセン立ち寄ったら10枚入りマスクがゲットできたんで買えたのだがハンドソープが買えなかった。

安定の中華マスクゲット税込み437円

f:id:poor-zukunashi:20200516102418j:plain

通販で一時期10枚入り1000円近くしてたのが半額位になってますね。