なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【パラリンピックバイト】明日からまたいきますが、懐事情が・・・

f:id:poor-zukunashi:20210823075320j:plain

パラリンピックのアルバイト期間は先週からもう始まっているいるんですが

シフトの関係で、僕の開始は明後日からとなっていて通算10日勤務。。。

家に帰ってパラまでの期間に待機しているわけで大して稼げそうにないので辞退して

他の仕事探そうかほんと考えてしまいました。

パラリンピック辞退を考えた理由とその原因は

五輪バイトから帰宅して郵便ポストの中にげんなりする封書が紛れ込んでいました。

明らかに町行政からのそしてお国からの「金払え通知書」が・・・。

「県民税」の納付書が届きました。

コロナ渦においても容赦なく国民に無慈悲な仕打ち。

早速中身を開封すると・・・目ん玉飛び出そうなほどの金額が記されていて

9期分の納付書がに1期分は少し高めですが2期以降は24000円という巨額な数字

自分にとって今年はまだ五輪バイトでしか働いてないので巨額な数字です。

 

また国民年金の免除申請書も一緒に届きというか8月入り年金事務所から

電話があり簡易書留が本人不在で戻ってきたことことから伝えられて

現状のことを伝えお盆前に一旦帰宅する旨を伝え手続きしますと電話を切り

書留でなく封書で申請書が届いたので、申請書に「離職票の1・2」のコピーを付けて

10日に帰宅したので翌日にポスト投函しました。

とりあえず「全額免除」の申請は済んでホッとしたのですが、

問題は県民税!

減額対象にならないかネットで調べはしたけど減額対象から外れ・・・。

仕方なく3期分まとめて役場に納付に行ってきましたよ。。。。

以上で上記のリアルなお金問題でこのことでパラリンピックの辞退と関係が

あるのかと疑問に思われる方もあるでしょう。

 

あるんです。

それは交通費が自腹で立て替えでありアルバイト収入の振り込みが翌々月の支払い

になっているからなのです。今の時点でまだ振り込まれてない。

交通費全額無料とはいえ五輪とパラとで4万円近くは立て替え自腹が痛いわけです。

という次第でパラリンピックを辞退しようかって迷いに迷ったわけです。

確実に収入は得られると分かっているとはいえ、今更パラの辞退はできないので

極力無駄な消費は抑えていかなければと思いつつも無駄な物買ってしまうん

ですよね~  

ストレスでも溜まっているんでしょうか物欲でストレス発散なのかな・・・。

7~9月で面白いように通帳残高が減っていく私の懐事情です。