なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【DIY】部屋模様替えとデスク設置

f:id:poor-zukunashi:20200509095657j:plain

DIYの続きになりますが、部屋の壁紙張替えは後でもいいかなとは思ったけど、

工場勤務始めちゃうと手が付けれないとか甘い理由で先延ばし野郎なので、続行することにしましたよ。

 

壁紙剥がし

内壁用の漆喰を昔塗ったままで変色してたのでまず剥がすことから始まりましたが

剥がしながら埃も舞うんで掃除機の吸引口あてがいながら片手で掃除機片手でスクレーパー地味にはかどらないというね。

漆喰剥がしてたら下地材が継ぎはぎが見えてきて笑えてしまった。しかもべらっぺらのベニヤやんけ(笑)

壁紙剥がすだけで手間ばかりかかってしまい、疲れてしまい辞めたのが本音。

自分仕事なのでねやるも自由やらないのも自由なのでね。

f:id:poor-zukunashi:20200509101021j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200509100847j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200509101130j:plain

3日目壁紙貼り付けとデスク設置

とは言え壁紙の用意はしてないので、食材の買い出し兼ねてホームセンターで壁紙調達しました。

多種多様な壁紙の中から500✕90㎝で1980円で少しベージュがかったのを選択

 
壁紙を貼ることは全くのド素人なので貼り付け方説明を読みながらの作業でしたが最初から糊が付いてたんで採寸して切り出して貼っていくだけなんで剥がすより手間なく貼れたという感じ。
実際に貼る寸法より一回り大きめに裁断し貼り合わせて余った部分はカッターでカット
実に簡単で1時間半で貼り終えました。
あっけなく終わり先延ばししなくて良かった(笑)
f:id:poor-zukunashi:20200509103256j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200509103310j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200509103325j:plain

 

棚板設置、デスク設置とPC環境設置

棚板設置するのに棚板ステーも壁紙と一緒に購入しました。

↑こんな感じなの買いたかったけど、値段で妥協し安っいL字ステーにしました。

スーパーで食材ホームセンターで資材購入し帰り道にダイソーに立ち寄って棚に彩を(笑)と観葉植物の造花と間接照明のアクセントにとLEDライト買ってきました。

小一時間ほどかけてパソコンの設置とケーブルの繋ぎ直して、ネット回線の機器は棚に設置、普段よく使うものは手の届くモニター上に置き小物類はテキトーに置いた感じで

やっとこさ形になった次第で、観葉植物モドキは棚金具のボロ隠しに(笑)

f:id:poor-zukunashi:20200509194714j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200509194804j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200509194918j:plain

一見小さいように感じるけどノーパソ3台は余裕で置け奥行きもあるのでPS4を右奥にまんま置いてます。HDMIセレクタとUSBセレクタは床のごちゃごちゃを極力抑えるために両面テープで柱に貼り付けたけどコード類はもっとすっきりさせたいかなと思ってます。

100均のUSBライトはPS4にぶっ差して照明として使うはずだったけど柱に貼り付けたUSBに差したら間接照明と化しました。

f:id:poor-zukunashi:20200509194935j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200509195000j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200509195559j:plain

 

パソコンデスクと部屋の模様替えかかった費用合計とまとめ

消費税込み合計額12,991円でした。

DIYで安いのか高いのかはわからないけど自分なりには失敗もありだけど力作だったかと・・・すいませんはるか昔に得た知恵をひけらかしてしまいました。

ついでなのでパソコン置いてある台、10年ほど前にメタルラックとパイン材を組み合わせ自作したテレビ台でした。

あとこたつが部屋の真ん中に陣取って狭かったのが自分の空間を壁側に移したおかげで部屋が広く使えるようになったのが・・・まぁ自分を隅に追いやったんだけどね。

それにこの家に来客する人もいなんで真ん中に置くテーブルも不要かなと

以上でパソコン机と部屋の(一部)模様替えでした。