なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

工場が休業になるんでセミリタイヤとか考えてしまう。

f:id:poor-zukunashi:20200413085855j:plain

いよいよ。いよいよです。

田舎で暮らすおっさんが勤務してる工場でも休業措置が取られることになりました。

噂されているのは今月の25日からが親会社含めて全職場でGW明けまで休業とされてますが、あくまで噂なので信ぴょう性はないです。

 

でも目に見えて工場内はヒマになってきてることは事実です。

組み立てラインは稼働してるところもあれば停止してるところもあり、なんといっても退社時間の時は残業が無くなったので、皆一斉に定時退社なので正門のところが若干混みあってます(大げさ)

出勤時も駐車場も夜勤の人が止めてある車以外はガラーンとしてます。

職場ごとに交代で休んでるのかなと推測してます。そして派遣社員の姿を全く見なくなりました。

派遣社員の見分けがつくのかと突っ込まれそうですが、派遣社員の作業着の色がは全く違うんですぐにわかるんです。

 

末端職場が交代で休みになった。

自分が勤務してる職場は昼夜交代制で8人とリフトマン2人で作業してるんですが、先週末に勤務計画書が届き今週と来週で勤務する人休む人を振り分けられました。

今週出勤した人は来週から休業し今週休業した人は来週勤務する。

私ごとの考えでは全員休業してもと思ったのですが会社側の提案なので従うしかないんですよね。

そんな自分は今週出勤となりしかも・・・夜勤で

勤務計画書見たとき・・・はぁ~夜勤かよ。 とがっかりしたのですがよくよく考えると今月はまだ夜勤してなかったんでヨシとするかと思いました。

リフトマンと自分一人での作業なんで、作業量的には把握もできないので若干不安な面もあります。

つまりは今週自分は5勤務なので土曜日の18日から休みに入りGW挟んでの来月の10日の実に23日という長期的な休みに入ってしまいます。

 

コロナウィルスが終息した後を考えると末恐ろしくなる

巷では早く終息してほしいと願う声を聞かれますが(当然だけど)自分の考えは終息が終わったら経済の立ち上がりは早いんじゃなかろうかと感じてしまう。

若干のタイムラグはあるんでしょうけど、

こと自動車関係の部品メーカーなんかは在庫分含めての生産体制に入るような気がしてならないし、そうなると末端職場といえ物量か多くなり繁忙期以上の忙しさにならないか不安で仕方ない。

今の世界の見方からしたら日本はほかの国よりも出遅れて非常事態宣言し、非常に判断が遅れたな、こんなぐすぐすとした政府を国民はあてにしないほうが良いと思うし自分

はもう選挙に行ってない。 民主党に期待してたんだが見事に裏切られて、それから選挙に行くことが時間の無駄となり行ってない

したがって政府に頼ろうとも思ってないしその時から自分の身は自分で守るほうへとシフトチェンジしていってる。

これを機にセミリタイヤとか考えてしまう。

今回の騒動が終息し数年後は何事もなかったかの過去の負の出来事としか扱われ、今までとは違った社会ができるんじゃなかろうかと思う。

今までのように組織に囚われて働くこともありだと思うけど、個人の力が発揮できる社会にもなってるんじゃないのかと・・・

組織に雇われ安泰しパチンコに夢中になるのもいい(ただしスキルは身につかないが)

そして雇われつつもネット副業してたのならばここは個人の力を発揮しセミリタイヤするのも選択かと思う。

自分は常日頃ネット副業に手を出してるしネットで1円を稼ぐことすら難しい現在に月単位数千円でも稼げるんならセミリタイヤを選択するかな。これこそが個人の力だと思う。

 

記事とは関係ないけども

前回の【サウンドスピーカーを買いました】の記事内でスピーカーを置く台をDIYしたことを書きました。 

www.zukunashi-poor2.xyz

ニスではないけど木材専用オイルを塗り深みある色合いにしてみました。

元々は父親の後を継ぎ建築志望だったのでこの程度ならDIYしてしまうし、昨今ではこういったハンドメイド作品もネットで売買できる時代なので、ハンドメイドスキルを磨き販売し生計を立てるのもありかなと。

f:id:poor-zukunashi:20200413083230j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200413083244j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200413083302j:plain

 

とりあえず自分用に作ったので大ざっはな作りだけどね。

そして木材に染み込ませたオイルはニスのような艶は得られないけど木材の持つ木目を生かした仕上がりになります。

 

●☆期間限定☆はけ付き ワトコオイル ダークウォルナット W-13 [200ml] WATOCO・家具・壁面・建具・オイルフィニッシュ
by カエレバ