なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

PS3のYLODジャンク品を自力修理しました

どうもです。例の面接後から中々立ち直れず、次の面接する企業はと

転職サイト徘徊はするけど・・・求人募集の説明文言全てうさん臭く感じてる

おっさんで応募に踏み切れてないです。

そんな中、現実逃避するかのようにジャンクで入手したPS3初期型20GBの

YLOD修理を自力でおこなったので今回はどうやってYLOD修理をしたかを

共有させてください。

PS3のYLODとその修理方法について

そもそもPS3のYLODって何? なんですがPS3の電源入れて赤ランプ待機状態の

ときに起動ボタンを押しますと一瞬緑ランプに変わり黄色ランプが点灯し

赤点滅ランプへと変化し起動できない状態になり

これをYLOD(イエロー ライト オブ デス)といいます。

PS3所有してた方なら一度は聞いたことあるいは実際にこの症状になった方も

いるのではないでしょうか

この症状が発症する型番は初期型と中期型の2000番台に多く見られる症状で

3000番以降は改善がされたのか発症率は減っています。

自分の持っている3000Aの中期型もこれになってはないです。

では実際にどんな症状なのかを動画でごらんください

10分13秒辺りで再生すると観られます

youtu.be

実際にPS3のYLOD修理をおこなう

この修理を行う際に動画にしようと撮影ながらの修理を始めましたが

まだ完璧に直ってないため撮影ソースとして㍶に保存したままになってます

 

YLODの一般的な修理(改善)では排気口からドライヤーあてがって内部に

熱風を送り込みCPU GPUのハンダ割れを一時的に改善すも方法と

分解し基板だけにしてヒートガンでCPU GPUに直に熱してハンダを溶かし
ハンダくっつける方法が一般とされてました かなり強引な方法ですね

リフロー修理法とも言われてます。

でもその方法はまた発症するリスクがあるので自分はしません。

YouTube上でYLOD修理に関する動画が沢山出ており参考にして修理を

行いました。

いちばん発症のリスクが低いけど素人には★★★★★という高難易度の修理方法を

選択しました。

PS3基板だけにしてねずみ色をし乾いた部分の左がCELLと呼ばれるCPUで

右がRSXとなるGPUになってます。

CPUとGPUの上に黒いのが4つあるんですが(NEC Tokunと書かれた)、

この4つのいずれか2つを新たに取り付けるという方法です。

この黒い物体はブロードライザと呼ばれコンデンサーと同じ役割なんだそうです

これが経年劣化で機能しなくなりYLODになるというのがここ数年わかってきた

ようです。

しかしこれが中々剥がれないハンダがしっかりついていてビクともしなくて

2時間以上剥がすのに要しましたよ。

もうね。作業に集中しすぎて途中から撮影すら忘れてしまってたので

代わりに付けたコンデンサー付け終わった状態の画像しかありません。

元々付いていたNEC Tokunですが1個あたり1200uF(あまり意味が分かってない)

購入したタンタルコンデンサー1個が6.3vで470uFあるので

10個付ければ容量は賄えるそうですが画像では9個ついてますね~

 

そうです1個無くしてしまいました。小さすぎて行方不明なんです笑

その上ハンダが中々載ってくれません 基板に熱を奪われて温度が上がらず

中々接着してくれなくここがいちばん高難易度な理由なんです。

しかも小さいでしょ 肉眼で作業なんてできたもんじゃなくて100均で売ってる

拡大鏡眼鏡しての作業なんです。なので動画で付けてる方のように上手く

付けれなかったです。

このためだけに要した時間は3日です笑 転職サイト徘徊しながらヒマを

もてあましたおっさんの賃金にもならない地道な作業でした。。。。

仮組しての起動確認をする

全て組んでしまって起動できないと萎えてしまうので仮に組み込んだ状態の

起動確認をしました。

 

ど素人の基板のどの部分すらなんの役割すら知らないのに見様見真似で修理

したPS3のホーム画面を観られるまでたどり着きました。

PSソフトPS3ソフトPS2ソフトと起動確認もしたけどなぜか肝心のPS2ソフトが

起動できません。

たぶんディスクドライブだろうと思いドナーで確保してたドライブユニット

乗せ換えたところPS2も起動したんですが、PS2だけコントローラーが

認識してくれずデモ画面だけが空しくループするだけという。

PS PS3ができてもPS2ができなきゃ完璧じゃない。

考えられるのはアップデートしてないからかなとネットに接続してFW4.89に

アップデート・・・・しかしこれが間違いの元だったのかと

アップデートファイルをDLしインストールしてる途中の89%にいったところで

正しくインストールできませんでしたと言う表示。そしてまた最初から自動で

インストール89%でエラー永遠にそのループから抜けなくなるという。

そのエラーコード8002F1F9と呼ばれこのコードが発生すると延々とループ

するみたいで沼から抜けれなくそうです。。。詰んだそしてオワッタ。。。。

せっかくYLOD直り1.2.3ソフトをそれぞれ20時間ほどプレイテストして

売ろうと目論んでたのに→売るんかい!!

・・・・なんとか直したいところであるんですが今はもう萎えてする気力も

なくなってます。。。

今回使用した道具類

精密ドライバー トルクスドライバー はんだごて温度調整機能付き 基板用ハンダ

フラックス ハンダ吸いとり線 ピンセット 

上記はホームセンターで一通り揃えることができますが店舗によっては

温度調整はんだごては売られてないもしくはあっても高いのでアマゾンで

買いました。

それとヒートガンがあれば作業効率は上がるかと思いますね。