なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

しれっとブログデザインを変更し、しれっとブログタイトルも変えました。

f:id:poor-zukunashi:20210105183702j:plain

しれっとブログタイトル変えました。(笑)

 

ブログタイトル名を【ずくなしのプア生活2】にて約17ヶ月ほど使用してい他の出ずか、

FC2ブログと検索が被ってくるのと派生ブログ的になってしまってる感があり武具タイトルを変更しました。

 

ブログのタイトルをかっこいいタイトルにとは限らないかも

読者をひきつけるようなインパクト強いタイトルのほうが逆に良い例もあり

でも・・・ブログ名を決めるのって意外に難しいよねってお話し。

 

ブログのタイトルを変えるのって難しいですよね。

自分に見合った、できればかっこいいタイトルにしたいと思ったりしますよね。

初めて訪れた方に おぉっっっ、このブログかっこいいタイトルじゃんってね。

印象に残るタイトルにしたいとかって思ったりしますよね。

 

しかし、かっこいいタイトルと自分がかけ離れて高望みした感もあり何気に読者を騙してるような罪悪感になったりも・・・

 

逆を言えばタイトル名をダサいタイトルのほうが良い場合もあったりで若干自虐的なタイトルのほうが万人ウケしたりする場合もあります。

高望みしてない分、記事を書くにも大胆に書けたりします。

 

もし自分が高望みしたようなタイトルにしてしまったらこれまで書いたきた記事なんて書けません。

まぁ、そういうタイトルにしたとしても架空ブログになってしまいます。

 

さて、ブログ名を決めるのって意外に難しくてなかなか自分に見合ったタイトルが思い浮かばなくてね。

 

タイトル名に自分のハンドル名をつい入れようとしてしまうおっさんです。

「無職ずくなしの末路」とか

「ダメ人間ずくなし節」とか

「ずくなしフリーター日記」とか

「高齢ニートずくなしの未来は?」とか

「もう裸でいいじゃん」とか・・・なんでこんなタイトル考えたんだろう・・・

「50代おっさん無職生活」とか

「すっぽんは月になりたい」とか・・・月とすっぽんから閃きました(笑)

「定年までの道のり」とか

「屍から這い上がる」とか

とまぁ・・・・こんなにもタイトル考えてみたものの

 

どれもネガティブ思考タイトルじゃねぇーか

と思った次第です。   思考がネガティブなので考えもそうなってしまうのかって・・・ね。

 

これだのタイトルを思いつきふと自身のハンドルネームの意味は方言言葉にすると

「怠け者」という意味合いとブログのログを掛け合わせて

「なまけろぐ」としてみた次第です。

 

うん自分に見合ったタイトルしかも5文字でいいかも、覚えてもらえそう。そんな予感がしました。あくまで予感だけどね。

 

ブログデザインはシンプル且つ後にカスタマイズも豊富な「Minimalism」ミニマリズム

はてなブログしている方はご存じで人気デザイン1位を君臨し続けているデザインでしょう。

minimalism-theme.hatenablog.com

 

無駄のないシンプルさで多くの人が使ってて自分好みでカスタマイズしてますよね。

このデザインにちょっとスパイスを加えれば良いかなとは自身の考えです。

タイトル文字をもう少し大きめにして、記事内文字も観やすい大きさにしてみたりね。

 

今は工事中だけどタイトル下にナビゲーションバーを設置してみました。

この部分も少し見やすい感じにしようかと思案してます。

 

やっぱりブログデザイン元に戻したい。そう思ったら。

はてなブログのデザインはFC2ブログのようにいくつも保存ができないのが難点な部分かなって思います。

折角自分の思うデザインにカスタマイズしてもデザイン変更してしまうとデフォルトになってしまい以前使用していたデザインは消えてしまいますよね。

 

思考錯誤しながらHTMLやCSSなど手を加えた部分を消したくない。

 

私ね以前のデザイン折角作ったのが消えるのが惜しいのでパソコンのメモ帳にHTML CSSをコピペして保存してます。

 

以前のデザインに戻したときにメモ帳からコピーして適用させればすぐに反映できるし

苦労して作り直すという手間も省けたりします。

 

あっ・・・もう一度最後に、ブログタイトル下にナビゲーションバー入れてますが

まだ工事中となってますのでしばらくお待ちください。