なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

はてなブログ16ヶ月目で【ブログタグ】に載ってブログがバズってちょっと嬉しかった。

f:id:poor-zukunashi:20201206064232p:plain

4日のお昼ごろにはてなのアクセス解析観ましたところ普段のお昼時刻なのに異様なアクセスが伸びていて驚きましたよ。

 

ブログにこれっていう仕掛けもしなくて普通に記事を書いてただけなんですけどね。

アクセス元を観ましたら普段表示されない私からは縁のないアクセス元からの流入でした。

 

そのアクセス元は はてなキーワードからでした。

 

それで元へアクセスしてみましたらはてなブログが運営している【はてなタグ】に飛びましてね。 それが以下の画像になります。

f:id:poor-zukunashi:20201206064327p:plain
f:id:poor-zukunashi:20201206064346p:plain

はてなブログ記事にタグ付け

ブログの記事にタグを付けれるようになり皆さんも私と同じようにタグ付けしてるかと思われますし私より先に載ってるでしょうし

今さら? って感じでしょうが

私には最初で最後かもの 希という珍しいんです。

 

はてなブログ開設して16ヶ月目になりますが、ブログで交流する友だちも仲間もいません。

 

気分が上がってるときはブックマークやいいね!読者登録はさせていただいてますが 

 

 

ほぼ一方通行の吐き出しブログになってしまってます。

現実世界では引っ込み思案で自分からは絶対アプローチしないことがネットの世界でも

そのことが露呈してしまってます。

 

記事にタグ付けれるようになって何だこれってしばらく無視してたんです。

たしかFC2ブログにもあったようなだけど全くしてません・・・

 

でもはてなは有料で書いてるし付ければSEO効果あるかも・・・・

ってくらいの感覚で無職になったんだしタグを付けくらいは時間かからないだろうって始めたんですよね。

 

そのタグ付けした貨物軽事業の登録をしたことを記事を書いてタグ付けしたのが

はてなタグに載った

いや載せていただいたという形です。

載せていただいた記事は3記事になり「軽貨物」「任意保険」「老害」とタグ付けした記事が載りました。

 

上記の3記事がはてなタグに掲載されましてね へへっ

 

アクセスも4日は急激に伸びてお昼の時点で50PVは超えてまして196PVで頭打ちとなりプチ的に私のブログがバズりました。

f:id:poor-zukunashi:20201206072846p:plain

たいしたことねーじゃんって言われそうですが・・・

 

確かに大したことはないです。 

 

ネットの世界でも引っ込み思案は露呈してますしね。

はてなブログで恩恵を受けたければはてなブロガーとの交流をすればいい

 

はてなブログは運営側もいろいろアイデア練ってはてな他のブロガーにも読まれるSEO対策もできてるので、こんな弱小ブログでも時に急激なアクセスが集まってくるんですね

はてなブログの恩恵ってすごい力だなぁって今さらながらそう思いましね。

 

はてなブログ内の仲間で交流し合って記事を書いて、いいね!やはてブをいっぱい付く人はこういう恩恵をいつも受けられてうらやましいなぁって思っちゃいますね。

 

しかしネットでもコミュ障な自分ですから、それができたらとっくにやってますよ と言いたですし、やっぱりブログってたくさんの人に観てもらっての価値ですしね・・・

 

前にも言いましたが、私がはてブマークするときやコメント入れるときはそうそう簡単には入れられません。

 

一呼吸 二呼吸 三呼吸してやっとはてブするくらい慎重なのです。

結果しないまま終わるときもあります・・・・ すいません。

 

タグ付けしてない過去記事に特にアドセンス関係にタグ付けしリライトして更新するのもアリなんじゃないのかと察する

 

みなさんアドセンスって好きですもんね。

過去に書いた記事は全くの放置状態となってますが、みなさんもそうなんでしょうか

それともタグ付けしてない記事はタグ付けしリライト(テコ入れ)して更新してるんでしょうか。

 

過去記事を手直しとなると私は100記事以上はあるかもですが何千記事とか書いてる人は気が遠くなりそうですね。

 

全ては無理かもだけど、アドセンス関係は真っ先に・・・

リライトしてタグつけして更新したいなって思ってます。

 

だって、ブログに広告貼りたいと思うとなるとアドセンスって考えるじゃないですか

アドセンスに受かることがブロガーの第一試練みたいでそんな考えになってますしね。

 

アドセンスにもう30回も落ちてるとか 1回で受かったとか アドセンスの受かり方とか なぜ受からないとか

 

アドセンスってブロガーにとって共通する悩みでもありますし、上記のキーワードとかで検索し同じ悩みを抱えて記事を書いてるブログとか観たりしますよね。

 

アドセンスに受かった人もじぶんの失敗を共有する意味でアドセンス記事を書いたり

しますよね。

 

私もそうでした。

なのでね。過去の埋もれた記事をリライトし同じ苦労を味わっている新人ブロガーさんや苦労しいるブロガーさんに観てもらえ共有してくれて少しでも参考になってくれればいいかなとね。