なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

トラブル続きなので2台目の車を紹介しますよ。

新車で購入した軽自動車の紹介なんですが、今年でなんと22年経とうとしています。

父親が1998年に新車で購入して12年使用し他界してしまい、自身も車所有していた時期で手放そうか迷いましたが荷物が沢山詰めるし使い勝手の良い車だったので自分の車を手放し主を失った車を自分が所有することになり10年が経とうとしてます。

グレードスペックはVXスペシャルという車種で5速マニュアル車のエアコンとパワステが標準で付いてる車で旧規格の660cc車となりますので背高の人には若干運転しにくいです。 

以前に紹介した車は自身で修理できる程度のトラブルが頻発し通勤にも使ってることからいつ故障して動かなくなるかという不安から購入したという次第でその車がこちら

www.zukunashi-poor2.xyz

今年で22年になる車の紹介です。

小さいトラブルが続き自分でできるメンテナンスは日々やってるからなのか総走行距離が16万キロを超えてます。 

画像では見た目綺麗そうですが、傷凹みとかでボディーはぼろいですし正直この車はあまり好きではなかったんですが母親を看取ったあとほぼ無職になり2台の車を維持するのが困難だったので荷物運びとか使い勝手のいい父親の車を残したという次第です。

車を弄ることは若い時からやっているのでこの車も弄らないで済むはずはないことは確かで(笑)自分なりに快適に合法的にカスタムしてあります。

f:id:poor-zukunashi:20200420073226j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200420073331j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200420100853j:plain

これまでの10年で弄った箇所。

覚えてる限りで古い順に下記に書き出していきます。

※ウインドウにスモークフイルム貼りホムセンで安いカーテンを買いプライバシー確保

※ボディー左のリア側を父がどこかでぶつけて大きく凹ませてたので板金塗装。

※たまたまアップガレージでモモのステアリング見つけ購入しAmazonでステアボス を買って装着 レーシー気分に酔いしたる。

※ラジオしか付いてなかったので物置に転がってたデッキとスピーカー付けて

 音質向上を図る

※メーカーリコールでディラーに車両預けた際ついでにタイミングベルト交換。

※バンという内装が簡素な造りなので天井内張をおっぺがして墨汁で塗りむき出し

 の鉄板は艶消し黒スプレー吹いて内装をブラック化

※ヘッドライトが暗いのが気に入らず中古パーツでディスチャージヘッドランプ化し

 車幅灯とナンバー灯のLED化

※メーター、エアコン、灰皿照明のLED化させて視認性がアップした。

※中古の13インチ鉄ッチンホイールとタイヤ買ってきて手組し13インチ化

※バックにギア入れた際メロディーが鳴るようにバックブザー装着

 バックするときにドラえもんのテーマが流れる

※メーターにタコメーターがついてないので社外のタコメーター装着

※ヘッドライトカバーのくすみで車検の際ギリギリで通ったことがきっかけで

 ヤフオクで程度いいヘッドライト競り落とし移植

※幾度となくバッテリー上がりを起こしオルタネータが死んだのでヤフオクで中古

 品を買い移植

※社外製の電圧計装着

こんな感じで年代別に弄ったところを書き出してみましたがほぼ自己満足にすぎないようなことが多い気がします(笑)

弄ったところも多いけど修理したところも多い

20年以上ほぼ毎日使っていれば経年劣化で故障する部分が出てきますんで自分で解決できる修理は業者に頼らない・・・なんせ貧乏なのでね

今年の夏に11度目の車検になるんだけど、タイミングベルトとついでにウォーターポンプの交換しようかとそれとヘッドカバーパッキンの劣化でわずかにオイル漏れ箇所があるんで車検ついでに修理してもらおうかと考えてます。

総費用幾らになるかは不問だけどちゃんとメンテナンスしてあげれば長く乗り続けれるかなとね。

会社が休業措置になり普段やりたくても時間がないのでこの時とばかりに不調箇所のメンテナンスをしてますが、ここでは書ききれないので別記事で取り上げようとおもってます。

先にも述べましたがあまり好きな車ではないんだけど…弄れば弄るほどに愛着がわいてくる愛車ではございます。