なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

洗顔料をチューブ式から泡タイプに替えたおっさん。

今までというかここ8年くらいは石鹸は使わなくなってしまって、洗顔はチューブ式の洗顔料でボディーはボディーソープ(ダ〇)手洗いは手洗いソープ(〇レイキ〇イっていう名前)

まぁボディーソープや手洗いソープは無くなりかけると同じブランドの同じもので詰め替え用買って使ってるからほぼ固定しちゃってるんだけど、洗顔料に関してだけは買い替えるたびにブランドが違うものを買ってるんだよね。

 

何故かいつもチューブ式を買ってる

洗顔料ってなんで液体が無いのかね もしかしたらあるのかもしれないが自分が知らないだけなのか無くなりかけたときに大体チューブ式の押し出すとにゅるりって出てくるやつしか買わなかったんだよね。

f:id:poor-zukunashi:20191120174228j:plain

いつもこのタイプの洗顔料

そして無くなるときの「ぷしゃ」って音が虚しいというかシュールな気分になるのは田舎っぺブロガーずくなしだけだろうか・・・

チューブ式にはそれなり良い面があるけどゴミに出すとき燃えるゴミなのか資源ごみなのかと何気に考えつつ燃えるゴミとしてポイしてしまう。

 

おっさん洗顔料替える

先週の土曜日にディスカウントストアに行った際に洗顔料も買っとこうとメンズ売り場を徘徊しててチューブ式のを一旦手にとるが、たぶん100円ちょいとお高いけどポンプ式の洗顔料に替えてみよう、詰め替えもあるしゴミも減るちゅーことでポンプ式の洗顔料を買った。

f:id:poor-zukunashi:20191120182642j:plain

泡タイプ

自分は冬になるとどうも乾燥して粉吹いたように特にひげ周りがねー白くなってしまうので・・・つーかちゃんと洗ってるんだけどなー

ひげそりもできるというのと詰め替えパック交換でゴミが減らせるから物は試しでということで買ってみた。

 泡ででてくるので手に載せてそのまんま洗顔できるのがいいんだけど、ちょい鼻につく匂いはアレかね美容液成分のせいかね 

なんだろこの匂い・・・なんか病院の診察室で薬剤使ったあとの鼻につくような的な(笑)

あーでもさ、洗顔して洗い流し直後がすげーすべすべした感じでちょい気に入ったかな

匂いがちょっとだけど。

 

f:id:poor-zukunashi:20191120195127j:plain

 

おっさんが石鹸使わなくなったのは

 両親が健在だった頃は石鹸派(昔人間やから)だったせいもあり、親が買ってストックしてたからというのもありタダで使えるからいいやって感じで使ってただけなんだけど

ね。

数年前に一度だけ石鹸使ったことあるけど数回使って捨ててしまった。ボディー 洗顔と専用を使い慣れてしまったんだ。要は石鹸より肌がすべすべになるというね。

おっさんなのに。

 

さいごに

チューブ式容器の中身をなるべく使い切りたいというプチ情報をー

残り少なくなって「ぷしゃ」って少ししか出なくなり終わった感になったときに、

f:id:poor-zukunashi:20191120202417j:plain

赤く囲った部分をつまんで振る

赤丸で囲った部分をつまんで20回ほどブランコみたいにフリフリすると中身が遠心力で出口付近に集まって一時的ににゅるりと出て復活します。

チューブ式のタイプ全般にこの方法が活用できます。

ちょっとした小ネタでした。