なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

Googleアドセンスに12回目の申請で合格したけど、今まで合格しなかった理由が絶望すぎてた。

人生の運に見離れ続けてきた田舎っぺブロガーことずくなしです。8月の16日にアドセンス広告貼って運用するために開設したブログなんですけど、3ヶ月かかりやっとアドセンス様が微笑んでくれました。

とはいえ自分の合格通知は女性の笑みではなかったのですが。 f:id:poor-zukunashi:20191117082205p:plain

このアドセンス合格で人生の運を使い果たしたような感じです・・・あわよくばこの波に乗って当選番号確認してないハロウィンジャンボが当たってますようになむなむ。

申請から12回目に合格通知いただきました。

7回目の時に一度記事を投稿してますが

www.zukunashi-poor2.xyz

この記事を投稿してあることに気づいてしまったんだ。基本的な?単純ミスを犯してしまってて、うわぁぁぁぁぁぁぁ血の気が引いたのはいうまでもないです それがこちらの画像 f:id:poor-zukunashi:20191117084508p:plain リダイレクト設定する際に直に入力しててZとSの入力ミスをしでかしてたんだ。 これじゃコード貼っても「コードが存在しないか不完全です。またはサイトのURLが正しくない」ちゃんとコードは貼ったの? 全然見えないじゃんってアドセンス様から指摘され続けるわけですよね。

単純ミスもいいとろですよね。 今回、自分と同じポカを起こさないためにこれからアドセンス申請を行おうと考えてる人は 「ちゃんと下調べと下準備」はしっかりやってね・・・ということです。

8回目以降の申請の流れ

もう7回までの申請は単なる凡ミスによる審査落ちだったために無駄な時間を費やしてた悲壮感と原因がわかったという少しは希望がみえてきた嬉しさとで困惑してしまったけれど、気を取り直し8度目の審査に挑んだけど結果は・・・・不合格

7回目までの通知が「コードが存在しないか不完全です。またはサイトのURLが正しくない」 の表示から「サイトの停止または利用不可」に変る。 8回目の審査落ちで「サイトの停止または利用不可」になったことで、また諸先輩方のブログを徘徊し何か原因なのか突き止めるべく参考になる記事はないかとググりまくりひとつひとつ解決していくないと思った次第です。 審査落ちになる原因かもと思われる個所を修正していった経緯を下記で書き記してます。

8回目審査不合格で修正したところ

Javaスプリクトが原因でクローラーがたどり着けなくなってるとかの記事があったので「アクセス解析研究所」に登録していてフッター(表示されるブログの一番下)のCSSのところに解析コードを貼っていたので、コードを削除して9回目の申請してみる。

9回目審査不合格で修正したところ

記事を更新とプライバシーポリシーの修正でアフィリエイトに関する部分のリライト修正をする。

10回目審査不合格で修正したところ 「コードが存在しないか不完全です。またはサイトのURLが正しくない」とこの通知が届いて はぁ~ またかいなって感じで何がいけないのかサッパリわからん状態になってしまう。 日本ブログ村は以前退会しててブログランキングはそのままだったのでとりあえず退会をして、サーチコンソールのサイトマップが正常に処理されてるのに検出されたURLはゼロのまんまなのがなんかおかしくねっって思いサイトマップ再送信し続けるも一向に変化がない f:id:poor-zukunashi:20191117150021p:plain

RSSとFEEDはちゃんと検出されとるにサイトマップはゼロのままで合格した今もなにも変化がないんよ。 カテゴリーも6つあったのをふたつ減らして4つにまとめる。 そして悪あがきとして楽天広告バナーとA8ネットのバナー貼りつける。(・´ー・`)どや?

11回目の審査不合格で修正したところ

「サイトの停止または利用不可」の通知にまた返り咲く笑笑 もーわけわからんしー もーどこをどう修正すればいいのか見当もつかないままいろんなキーワードでクグりまくるまくる。 そしてある方のブログにたどり着いたんです それがこちら下記の記事です

yuseum-tm.com

アドセンスのアカウント取得したのが2015年で個人情報に関わる必要外は申告してない状態になってた。 そこでアドセンスのアカウント>設定>個人設定で・・・電話番号が抜けてたので まさかなぁ電話番号で落とされるわけないよな・・と思いつつもやけくそで番号登録とメール設定で全てにチェックを入れる。 アフィリエイト広告外そうとおもったけどそのまんまの状態・・・(・´ー・`)どや そして申請中のこのブログURLを一旦削除して、たぶん最初追加申請するときにURLを除いたドメインのみで申請してたので、http://をつけ加えドメイン末尾にスラッシュも入れて申請してみた。

その時はやってきた

15日の15時前に12回目の申請手続きでポチリと押して待つこと24時間過ぎた16日の18時32分に 「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」というメールが届いたんですが、あいにくそれに気づいたのが21時辺りでした。なんせ夜勤明けの休日だったの寝ていて気付かなかったというね。

アドセンス申請を続けてきて学んだことと実行したこと。

2016年以前は簡単に数記事書いて申請すれば合格できたんですけど、もちろん無料ブログでね それが2016以降規約が厳しくなり簡単に合格させてくれないことを思い知らされた田舎っぺブロガーです。 今回アドセンス申請して何がよくて何がいけなかったのかはわからないんですが、これからアドセンスに申請しようと思ってるかたのために 少しでも参考になってくれればという思いでアドセンスに合格するまでどんな作業をしたのか簡単にまとめました。

・はてなブログ開設とProに契約

・独自ドメイン契約

・ブログのテーマ(テンプレート)はシンプル&レスポンシブ対応でクローバルメニューなど付け加えて少しカスタムしてある。

・記事内容は粗末であろうともアドセンスにポリシーを意識した記事を書く

・更新した記事のURLには一切手を加えない

・プライバシーポリシー 問い合わせ プロフィールを固定ページで作成

・サーチコンソールに登録してサイトマップ送信・・・未だゼロのサイトマップ・・・

・グーグルアナリティスクに登録

・ドメインのリダイレクト設定 WWWなし>WWWありにリダイレクト

・画像は自分で撮ったものを使用 ゲーム等のスクショは削除

・記事内に外部リンクとASP広告

・サイドバーに楽天広告 A8ネット広告挿入

・カテゴリーは少なめ

・アイキャッチ画像制作

・アドセンスの個人設定を見直してみる。ちゃんと申告しよー。

・アドセンス追加申請でドメインのみの申請で合格できない時は  http://を付け加えて再度追加申請してみる。 とまぁーこんな感じでブログ運営してまいりましたけど、あくまで今はスタートラインについたばっかだと思っておりますし 徐々に自分らしさのブログに育てていきたいなーって、できれば今後ブログデザインも変更していこうと思っとります。

そして長々しい記事になってしまいましたけど、最後までよんでいただいた方蟻がうございます・・・だー。 by3678文字