なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

SIREN【PS2】動画アップしてるけどゲームが進まねぇ(仮)

ご無沙汰してます。ずくなしですZ,Yです

今月初めてのブログ更新とか 忘れていたわけではございません。

YouTubeへの投稿ネタが尽きません やりたいこと山ほどありましてね。

ゲーム実況以外にガジェット周りや日常事など含まれてブログにまで手が回らない

と言った感じでしょうか

直近ではあるゲームをしつつ収録し編集そしてYouTubeにアップを繰り返して

いますが、ゲーム本編が鬼畜と言いますか・・・なんだろ

しいて言うならプレステ4/5ソフトの「エルデンリング」に似た←全く似てないが

元祖死にゲーになるんじゃないかと思わさせるゲームをしております

ステージ事に状況把握しずらいゲームなので幾度となくゲームオーバーという始末

無論収録もしてるので映像ソースもパァになるんですが

そこで今回はゲーム動画の編集に関わることを共有していこうかなという内容に

してみましたがあくまで自分はこんな編集の仕方してますよ的ですので

一般的な手法かはわかりません。

Playstation3で動画アップしようししたきっかけ

昨今ではトップユーチューバーから下は始めて間もない人がPS4やPS5でゲームにて

ゲーム動画(switchもか)生配信や動画アップしててかぶらないゲーム探すことの

方が難しい時代で誰かがやってるゲーム上げたところで登録者低い人らの動画

なんて誰が観るんだという思考になり、だったらクラッシックゲーム上げた方が

まだブルーオーシャン的部分もあるしPS/PS2/PS3でまだプレイしてないゲームも

あるからと始めたのが発端ですかね。

PS4ゃPS5ではさすがに後方下位互換されてなくリマスター化されないゲーム多々

あることが功を奏してるので良い点かなと思いますね。

SIRENサイレンの編集は映像ソースが多くてぐちゃぐちゃになる

編集用映像ソースが多くなるにつれて編集自体が複雑になっていきどこでどう繋ぎ

合わせるか悩み思考が止まる笑 まずは見てくれこのソースの多さに

直近で時間指定でアップロードした「SIREN#6」の元映像ソースがこれだけ

溜まってるので、編集で繋ぎ合わせるのに相当量の時間かかってしまう

自分の技量ではね。

そこで「今回のあらすじ」とい名目で赤枠で囲った元ソースで絵的に見栄えそう

な部分だけ編集ソフトに抜粋し繋ぎ合わせてアーカイブ化したのが青囲みのソース

になります。

そこからが本編編集になり冒頭のプレステロゴ映像を最初に置き

アーカイブされた出力ソースを置き動画の尺的に長くなるので倍速編集したのちに

赤枠右下にある最初から終わりまでのゲームプレイ映像を置いて尺があまり長く

ならないように部分的に倍速又は倍倍速にて編集 

プレビューを見つつテロップ挿入と拾ってきた映像や画像を差し込むという作業し

た結果のアップした動画が下記にリンク貼っておきますが、今回は

さほど凝った編集ではないため「ゆっくりムービーメーカー」で編集してますかね。

youtu.be

以上が自分のゲーム編集方法でした。。。