なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

器用貧乏で培った(笑)ノウハウを副業に向けてみることにしました。

f:id:poor-zukunashi:20201108081428j:plain

退職して1ヶ月と1週間が経ちます。

退職後の役場への手続きや黒車子の車検、そしてそして軽貨物事業の申請に意気込んでいた反面迷いもあり先延ばし、ハロワも結果先延ばしになってしまった。

お金が掛かると自己防衛反応するおっさん

やはり先に軽貨物の準備しようかなどと考えるけど、黒ナンバーにすると自動車税は優遇されるものの任意保険料が1ヶ月13000円になってしまう。

収入が経たれると貯金何千万もあるなら自己投資するのに惜しまなくもないけど、そんなに貯蓄もなく切り崩し生活なので、自己防衛反応として節約生活を意識し始めてしまう。 

毎月一万超える金額を出資するのに今はほんと躊躇してるし収入が発生した時点で前向きに考えようかと思う。

 

とりあえず自己投資金額の低い副業を始めてみました。

実は器用貧乏です。

生まれながらこれまで生きてきておきながら、ひとつのことを極めたことは一切なく

どれも中途半端で趣味に関してはほんと器用貧乏で終わったレベルです。

 たぶん所有した時点で満足してしまうのでないかと自分なりに感じたわけで、じゃあこれまで中途半端で終わった器用さを生かせないかと、収益に結び付ければ長続きできるんじゃないかと思い自分にいい聞かせて始めて見ました。

始めた副業というのは、ハンドメイド作品

モニターの前にスピーカー設置したく木材の端切れで作った自作品で適当に作ったのだが自分なりには重宝している代物です。

www.zukunashi-poor2.xyz

 

作品作りの材料も家にある物で賄えるものばかりなので、作って完成した作品はジモティーに出品し買い手がつくか反応見てみようかと考えてます。

また、作品造りに使う道具もセリアやダイソーで手に入りやすく自己投資額も2000円以内なのと少額で済むので失敗しても大損はしないし、売れたら次につながるステップにもなるので、ダブルワークというか複業として成り立つのではと思う。

 

結果を先読みする癖なので四の五の言わず行動に移す

誰かに四の五の言うほど人脈もないので自分に言い聞かせとにかく行動に移そうと

いうことで器用貧乏趣味脱却としてでハンドメイド制作を開始したわけです。

製作内容はガーデニング小物や木工品・・・それにジモティーに出品中にしていて何年も売れずのままの下記画像の制作と塗装など、オリジナリティーあるもの作りたい!けど不器用でできない既存の物では満足できない。

f:id:poor-zukunashi:20201108080541j:plain

そんな方に提供できたら提供する側のモチベーションも上がり買い手側も既存品ではない物を所有することで満足できるのではないかと思う次第です・・・自分勝手に。