なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

フリマサイト【ジモティー】所有してたパソコン売ったけど、僕はサポートじゃないので分りません。というお話し。

f:id:poor-zukunashi:20201224113249j:plain

無謀にも無職が一万ちょいのノーパソ購入してまいスペックを上げて軽いゲームくらいはできるようにスペックを上げていますが、

あっごろ寝PCとしても活用ですがね。

無職失業者が富士通LIFEBOOK/A574のメモリ増設8GBにしてみた。

1台増えたので元々メインで使用してたノーパソは不要になったのね。

そこでストレージをHDDからSSDに替えてたこともあり、メモリも余り物があったので

ぶっ差して8GBにして【ジモティー】に出品したんです。

出品して程なく問い合わせが来たのでその方に提供しましたが、今回はその買い手の方のことについて話ししようと思いました。

そもそも【ジモティー】って何? ってことで簡単に説明します。

ジモティーの言葉の由来は地元同志という意味で、

地元での売り買いや仲間募集、仕事など全国各地の地元の掲示板となってます。

売り手は家で不要な物を売り、買い手がついたら直接手渡しで行うスタイルなのでお互いの個人情報も明かさないで済んだり梱包配送という手間も省けたりメリットが大きいので今は副業としてやっている方も珍しくないです。

 

ジモティーで欲しい物があったら、説明概要は良く読んでから問い合わせしてねという話し。

 

ジモティーを始めたのは2017年になります。

始めた当初は、わけもわからず説明概要などは他人の説明書き盗み説明概要書きしかも簡単にね。

売るといっても家に合って、ほんと要らないし使わない物なのばかリなのでジャンクみたいな物を売ってたので、購入した人は納得して買っていったのでスムーズな取引ばかりでした。

幾度か出品し買い手とのやり取りで学習はしていくので説明概要もトラブル回避のために念押し説明していくわけですよ。

 

しかし今回、残していても使わないかもというので、ノーパソ3台うち2台売れました。

最初に買われた方は購入後のやりとりは全くしてないのである程度知識に詳しい方かなと思った次第ですがーーーーーーーーーーーーっ!

 

 

2台めに買われた方

とにかく問い合わせが多くて購入後もブルーレイ観たいのに観れません・・・

起動してから(メーカーロゴ)から一向に進みません・・・・

はぁー?

 

Blu-rayドライブは未確認て書いてますけど?

正直自分はパソでDVDやブルーレイは観ないし、そもそもディスク持ってないし。

たまーにYouTubeから音楽DLしてCDに焼くくらいの使用頻度。

起動に関しても何度も立ち上げシャットダウンしてるのでロゴから進まないことなんてなかったし・・・。

 

あの・・・説明概要欄ちゃんと読んでます?

 

トラブルとか起こしたくいので、起動できないものに関しては起動未確認と明記してるんですけどね。

って言いたい気持ちを抑えつつも対処しなければならない。

閲覧ありがとうございます。
最後までお読みになり納得ご理解した上でお問い合わせくだざい。

12/12追記項目が★に記してあります

メーカー??????????????????????????????? 240Y/HDになります。
ウインドウズ7から10Proにアップグレードしてます。

スペック
64bitオペレーティングシステムx64
OS:windows7→windows10proマイクロソフト認証済み
RAM:2GB
CPU:Intel Core i3M370 2.40GHz 2.39
ストレージ:グリーンハウスSATA6Gb/s 120GB SSD新品換装
ディスプレイ:15.6型ワイドHD LED液晶 1366×768★
DVDドライブ 動作未確認
USB:2.0x3
USB:eSATA2.0×1ポート★
SOHCメモリーカードスロット有★
PCカードスロット★
外部モニター接続HDMI非搭載
無線LAN非搭載
カメラマイク非搭載
キーボードテンキー無し
ローカルアカウントパスワード:1234
バッテリー駆動15時間 経年のためバッテリーだけでも駆動はしますがACアダプター推奨


【ゲームグラフィック性能】★
ドラクエⅩベンチマーク計測
グラフィック設定:低品質 解像度:640×480にて測定した結果・やや重いという判定です。


インストールソフト
InternetEdge64bit
Googlechrome64bit
上記より詳しい詳細が知りたい方はこちらからhttps:///////////////////////100929l42/spec.htm

付属品
ACアダプタケーブル
おまけとして
Elecom無線マウス

型は古い機種ですが、SSDに換装してますのでネットサーフィンや動画視聴もサクサク

サブPCとして又はお子様の練習用パソコンとしていかがでしょうか。
最終動作確認2020/10/09
なおこの品物は一度掲載しましたがお気に入りばかりされてるため新たに掲載し直しています。


問い合わせあれば即対応可能です。
また経年相応で中古品扱いあります。完璧を望まれる方の仕様ではないのでご了承ください。

また、初めてパソコンに触れるという方や知識に疎い方は素直に新品の購入をお勧めします。
ノークレームノーリターンにてお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございます。
確実に取引希望される方のみ問い合わせください。

上記は只今ジモティーに出品中のノーパソの説明概要を引用したもとなってます。

2台目買われた方の説明にもこのように長文で出品してたので、最後まで読まずに問い合わせかなと判断したわけですよ。

 

問い合わせに使用目的を明記してしてくれれば説明し返信できるけど購入後に使用目的言われても困る。個人売買なので購入後は一切タッチしたくないのが現状。

基本的に個人売買であり店舗があり販売してるわけではないので購入後の保証はないです。

売りっぱなしかよ って突っ込まれそうですが個人売買ならそうでしょう。

だからきちんと長文で説明してるわけです。

最後にノークレームノーリターンとね。

メルカリにもありますよね。

 

ノークレームノーリターンと。

 

それで今回のケースは初めてで買われてから対処したので疲れてしまった。

待ち合わせ場所に行きその場所で対処するもわからず、家ですることに半日以上そのことで時間を潰してしまう羽目になってしまった次第です。

 

購入した方は僕がピンときたのは、まったくPCに触れたことない初心者かもしれないと。

元所有してて、なんでこうなるのみたいなことが・・・

起動してもらったらメーカーロゴから一向に進む気配なし 

なんでこうなるの?

どこ弄ったらこうなるわけ?  と言いたいことを抑えつつ初心者あるあるかと黙って対処した次第です。

 

家に持ち帰り、ブルーレイが起動するソフト入れやっと起動できて、設定完了のメールを入れた際にですね・・・

オフィスをデスクトップに置いておいて欲しいのですが・・・

 

へっ・・・すでにデスクトップに入ってます フリーのオフィスですが。

 

ウイルスバスターをぜひいれて欲しいのですが、

 

へっ・・・ウイルスバスターは有料なので家電量販店で購入検討してみてください。

めんどくさそうなのでアマゾンで買えることは伏せておくことにしました。

 

 

・・・・僕はサポートじゃない・・・

 

そこそこ知識ある人なら まず調べますよね 検索して対処法見つけますね。

そして少しずつ自分の知識にしていくんですよね。

パソコンに限ったことじゃないですけど。

 

【ジモティー】でパソコン初心者が買うかもしれない そんなときの購入を控えさせる文言を説明概要に記載しよう これはトラブル回避に繋がるかも。

初めてパソコンに触れる方や知識に疎い方は素直に新品か中古ショップでの購入をお勧めします。

 

 

説明概要欄の上部か下部にこの文言付け加えるだけで効果があると思うんですがね

 

効果ありだと思いませんか。

あとですが・・・問い合わせ時にパソコンの使用目的など聞いたほうが個人売買のトラブルは避けれるはずでしょう。

 

 

なににせよですが初心者は素直に新品か中古ショップ利用して買っとけという話しです。

ヤフオクやメルカリもそうですが、最後のほうにはノークレームノーリターンと明記されてますしね。

ある程度の知識がありわからないこと自身で調べて解決できる方が購入する場であって初心者には敷居が高いと察します。

 

僕はサポートではないですし、そのためにメルカリやヤフオクで売られている同スペックで、しかもSSDに換装して起動時間短縮して安く値段設定して売っているわけです。