なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

無職の失業者が懲りずにノートパソコン入手。

f:id:poor-zukunashi:20201213105343j:plain

東芝のノーパソ、押し入れに眠ったままだったのと要らないかなってジモティーに出品した数日後に買い手がつき譲りやっとひとつノーパソが減って良かったと思ってたんだけど・・・

 

またとち狂った行為に出てしまってね・・・・

ヤフオクで一万ちょいの富士通FMVノートパソコンを入手してしまう。

レビューとかするとかの気持ちは無かったんだけど今後グレードアップすることもあるかもなので簡単に紹介しようと思います。

 

サブPCが富士通LIFEBOOK/A574代わりました

すでに気づいてます?

今書いてる瞬間、買ったノーパソでカタカタと文字打ってます。

なんじゃそりゃ知らんわ 

すまんね文字数の引き延ばし行為に付き合わせてしまいました。

 

購入したのは富士通ライフブック2015年製となってます。

 

外周周りはブラック基調の艶消しで天板にライフブックのメッキロゴとポイントで赤のラインが入っていて何気に精悍なイメージになっててかっこいいと思った無職です。

 

画面を開くと液晶画面は艶の無いノングレア

パソコンの液晶画面って意外に重要だとつい最近感じ始めてるんです。

艶があるとブラウザ開いてたりすると反射で部屋の景色が映り込んでしまって何気自分が角度変えてみる体制になっちゃっりしてね。

見にくいですよね。

 

キーボードは109キーのテンキー付き

私、結構10キー使う派なんですよ。一度使い慣れてしまうとテンキー無しに戻れないです。

まぁそこは人によっては要らないって人もいますのでね。

なので私は10キーがあるのは重要ですね。

テンキー、ノングレアと良くOSがwindows10Proに変ってました。

法人モデルかなと察してます。

内蔵ドライブが無いですがとくに必要性は感じません といったところです。

あーそうです最も重要なのがパソコンの頭脳!!

そこそこの性能は欲しいので、第4世代 intel core i5 4310Mを選択しました。

以下基本スペックです

メモリ4G  HDD320GB カメラorマイク内臓 USB3.0×2 2.0×2 Wi-Fi 液晶15.6インチ

まあ普通という感じてですよね。

SDカードスロットが無いタイプなんでダイソーで仕入れてきてます。

f:id:poor-zukunashi:20201213114748j:plain
f:id:poor-zukunashi:20201213114803j:plain

 

f:id:poor-zukunashi:20201213115413j:plain
f:id:poor-zukunashi:20201213115448j:plain

富士通 A574 第四世代Corei5(4310M)2.7GHz /メモリ8GB/中古ノートパソコン (新品SSD240GB)

アマゾンの中古価格載せてますが、

購入金額送料込みで12800円でT-Pとクーポン使って11000円でした。

ここで一気にT-POINT使う暴挙に出てしまいました。

起動時間はやはりモーター駆動のHDDなのでもっさり感が秘めないのでメモリ増設とSSDに換装すれば爆速PCになりそう・・・

 PCの基本グレードアップとしてやはりSSD化いちばんで劇的に変化が現れる点でしょうね。

プラスしてメモリも増やせば高負荷時でも余裕が出てくるのでないかと推測。

SSDは前のパソコンのと交換しようかと買ってたのを付けようかという次第です。

メモリはヤフオクで4GBの2枚を落札してるので届いたらグレードアップPCに改造しようかとてう次第です。

ただし裏面のカバーが・・・・

見た限りだけどHDD収まってるであろう蓋が見当たらない。

ってことは全部外さないと交換できそーにない的な仕様になってるっぽい。

f:id:poor-zukunashi:20201213203630j:plain
f:id:poor-zukunashi:20201213203658j:plain

 

 

パソコンの実際の性能ってどうなのゲームできるレベルなのかってことでベンチマークテストしてみた。

ベンチマークってそもそも何なのってことですよねー

実は自分もデスクトップPC買うまでは知らんかったという。

簡単に言えばですね←細けぇグダグダ説明とかめんどうな私

つまり、パソコンがゲームできるくらいのスペック持ってるか計測してくれるソフトウェアってことです。

無料で使える←ここ協調 のでみなさんも自身のパソコン性能調べてみてください。

Windows版 情報まとめ (2015/10/1 更新)|目覚めし冒険者の広場

 

上記のところよりダウンロードし高画質計測と標準モードで計測した結果が下記になるところです。

ちなみにベンチマークはみなさんも知っての通りのスクエアエニックス提供の

ドラゴンクエストⅩのベンチマークです。

f:id:poor-zukunashi:20201213212258p:plain
f:id:poor-zukunashi:20201213212311p:plain

 とりあえず普通にドラクエは出来そうです。

高画質でテストすると画像がカクついてきます。

HDDが足を引っ張ってるのそれともGPUの性能なのかわからないけど、SSD換装そしてメモリ8Gにしたらまたテストしてみようと思ってます。

 

果たして換装が成功するか、ぶっ壊れるかが見物となります(爆)

【Win 10搭載】富士通 A574 第四世代Corei5(4310M)2.7GHz /メモリ8GB/中古ノートパソコン (新品SSD240GB)