なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

心と身体の健康取り戻すにはやはり退職するのがいちばんだと感じる。

f:id:poor-zukunashi:20200712091244p:plain

今の会社(工場)に再就職し自分にとって何がいちばん変化したのかとい言いますと

身体的不健康になってしまったことで、とても疲れやすい身体になってしまいました。

 

会社の健康診断受けるたびに不健康になっていく

毎年4月と9月に会社で行われる健康診断でどこかしら引っ掛かってしまうということが発生してしまってます。

最初の健康診断のときより体重増加とコレステロール値の上昇尿酸値の上昇と、

年齢もあるかもしれないですが、体重増加は肉体労働者にはとてもネックになってしまいます。

因みに現在の体重は79,5キロ BMIが25と・・・肥満傾向に・・・

・・・なんとかくい止めたい体重

勤務休憩時間の缶コーヒーや炭酸飲料の摂取のしすぎと仕事終わって帰り途中にスーパーで翌日の弁当買うついでにアイス買って食べたり帰宅してからの楽しみは菓子やチョコレートなど甘いものを食べることで1日溜まったストレスの発散法となったしまったのが原因だと察してる。

フリーターでWワークしてたときは健康を気遣って小食にしたり自炊もしっかりできてたので体重が減少傾向でありその時の体重が73キロで仕事中のストレスは少しはありましたが心まで病むまでいかずその日のうちに忘れることが出来たのでストレスはないに等しかったですね。

あれから3年・・・で6キロも増加してしまいました。

 

大手メーカーの組織の枠で働くのは僕は苦手だと思う

大手の会社ってさ、始業開始前のチャイムとセオリー通りのお知らせその後ラジオ体操の曲がスピーカーから流れてきて、みんな怠い感じで体操が始まる

体操が終わると恒例の朝礼。

特に仕事とは関係ないお知らせや「4月5月とコロナの影響で収益が前年比にくらべマイナスに転じました」

そんなん末端で働くオレらには関係ないわ だから何? オレらにどうしろと?

って感じで聞き流してますがね。

そして最後に1日交代で「交通安全5則」を読み上げ締めにゼロ災コールをして仕事に取り掛かる

この変な気持ち悪い儀式が毎日続きこれも地味にストレスになります。

従業員数20人くらいの会社も2社ほど働いてたけどこんな気持ち悪い朝礼なんてなかったし朝出勤し自分が人員の割り振りを優先機械順にホワイトボードに書いただけなんだよね。出勤してきた人が自分が受け持つ機械番号見て、自販機で飲み物買ってタバコ吸って雑談して8時になりそろそろ動くかーって感じだった。

仕事中もほぼ機械が回ってるだけなので2時間くらいで物を取り出し検査かけて袋締めして次の2時間まで原料投入するくらしかやることがないので椅子に座って見てるか

たまにタバコ吸いに休憩室行くって感じで変な規則もない緩い会社で良かったけど今はもう無くなってしまったけどね。

大きい会社で変な規則で従業員を雁字搦めにして働かせる会社は自分には向いてないのかもしれない。

昨日も書いたけど「すねかじり少年」と一緒の班でストレス増加中でもあり従業員を変な規則で縛って働かせるのも地味にストレスが蓄積され昼夜交代肉体労働ストレスと3拍子揃って心身壊れ始めてる健康を取り戻す意味含めて辞める決意が固くなっていったんだ。