なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

天然水を汲みに山に行ってきました。

私の住んでる地域より超絶田舎!を醸し出してるほぼ里山で四方八方山に囲まれた

場所に行ってきました。

 

目的は南アルプス天然水を汲みにです。

知っている人は知ってるけど知らない人はほぼ通りすぎてしまう←や看板もないそんな場所です。

もっと上流部へ行くと旅館もありダム湖もあったりと下界より涼しいのですが目的は水汲みなのでそれ以上の探索はしませんでした。

f:id:poor-zukunashi:20200815054144j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200815054256j:plain

 

湧水の看板はありませんが草塩温泉入り口の標識より約50メートルほど先にクルマ1台なんとか止めれるスペースがあり山の上から水が滴り落ちてきてとっても冷たく10秒ほど手をかざしてると痛くなるほどです。

f:id:poor-zukunashi:20200815060216j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200815055408j:plain

 

20リットルポリタンクだけど10リットルほど汲んでここから数分の場所にある町営?駐車場まで行きひと休みです。

小腹が空いたからといっても気軽に入れるコンビニはなく個人経営のお店か食事処しかないです。

私が通ってきたこの道を40分ほど走ると西山温泉そしてその先に奈良田湖があり、その先は林道で広河原峠に繋がっていて、

「ゆるキャン△」で志摩りんがソロキャンプに向おうとし通行止めで通れなくなった夜叉神峠に行けますが、この道路は奈良田湖より先は通年通行止めとなってます。

f:id:poor-zukunashi:20200815060551j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200815060604j:plain

 

 

 

以上おっさんの湧水汲み紀行でしたが、道中2か所で工事による片側交互してましたが

交通誘導のおっちゃん暑いのにお疲れです 休みは無いんかね。

f:id:poor-zukunashi:20200815064220j:plain