なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

また来たよ。なので注意喚起します。

f:id:poor-zukunashi:20220121084057j:plain

久しぶりです。更新が滞ってましたが安心してください。生きてます。

またきたよ。

懲りずにまたよくよくよこすよね。

って何が? と思うところですが、スパムメールです。

もう一度言います。

騙される人がいることは確かなスパムな迷惑詐欺メールです。

通販ショッピングサイト騙ったスパムメールに注意!!

先ずは何にも加工してない(個人が特定される箇所はモザイク入り)画像を

ご覧ください。

f:id:poor-zukunashi:20220121084300p:plain

巧妙にアマゾンの画像を載せた詐欺メールです。

このメール内容の文言はこう書かれてます。

 

お客様各位、メールアドレス
あなたのアカウントはAmazon.co.jpの利用規約に違反しており、アカウントは一時的に停止されています。
理由: Amazonプライム会費の支払いに失敗しました
再度アカウントを有効にするには、以下のリンクと手順を開いて、このアカウントがあなたのアカウントであることを確認してください。
https://amazon/login/verify
Amazon.co.jp のサポート
利用規約 | プライバシー規約 | パーソナライズド広告規約

コピーライトマーク 1996-2022, Amazon.co.jp, Inc. or its affiliates

 

 

一見アマゾンから届いたかのようにアカウントを有効にしろという

文言で下にあるURLをクリックさせようとしてますが、これこそが情報盗み取る

仕掛けになってるので絶対にクリックせずに

先ずは、正規に利用しているアマゾンに飛んでください。

Amazonトップ画面右上の「アカウント&リスト」→「アカウントサービス」→

「メッセージセンター」とクリックしていくと正規アマゾンから送られてきたメール

全てがここに表示されます。

メッセージセンターと一致しないメールが届いた場合全て詐欺メールなので

絶対にクリックはしないようにしましょう。

詐欺メールを一発で見分ける方法

正規のアマゾンから送られてくるメール文言の頭には「お客様各位」

ではなく、取引上のアカウント名もしくは本名(ずくなし)で送られてきます。

f:id:poor-zukunashi:20220121091445j:plain

というかお客様各位とか超絶上から目線じゃねーか。

もう一つ送り元はAmazonになってますがカーソルを持っていくとURL表示されます

これはパソコンから出ないとわからない?

正規ならアマゾン.co.jpとなってるはず。

 

しかし他のサイトやSNSで注意喚起してても騙されちゃう人っているんですよね。