なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【PS4】Days Gone デイズゴーンプレイしてます。

f:id:poor-zukunashi:20210407071514p:plain

11月ってこんなに寒かったっけと毎日思う無職です。この時期はまだ・・・・

まだ寒くないよね。寒いは寒いけどクルマのフロントガラスが凍るとこまでいかな

かったような。こんな寒いとやる気を失わせる現実。

それと昨日のパソコンドライブの記事は企業案件でした。

 

Days Gone デイズゴーンプレイしてます。

たしか今年の春くらいでしたかねPSPlusにてフリープレイできたのが。

私の記憶が正しければそのくらいの時期で、今更ですがと言っても、発売されてから

もっと今更感となりますが積みゲーの消化としてプレイし始めました。

いや・・・プレイを始めて2週間は経ってます。

「デイズゴーン プレイ始めました」というノリではなくなってしまって、

もはや中盤を過ぎて後半の辺りではないでしょうか

 

Days Gone の世界観

何げにラストオブアスの世界観に似てるように感じます。

世界的パンデミックによって人間がウイルスに感染しゾンビとなり生きた人間を襲い

血肉を食しまたいたるところに徘徊したり 日中は集団で洞窟で静かにし夜になると

一斉に列をなして移動する光景はプレイした人でしか味わえない光景です。

主人公はディーコン セントジョンでバイカーでありパンデミックの最中に妻の

サラと生き別れかろうじて親友のブーザーと生き残り共に行動をして生存者のが共に

暮らしてるキャンプで仕事を請け負いながら放浪の旅をしているというプロログから

始まる。

このデイズゴーンの世界観はラストオブアスのようにストーリーに沿ってゲームを

進めるのではなく、常にオープンワールドでメインのストーリー中にサブミッション

に移行したり、途中フリーカー(感染者)の巣が見つけると撲滅しにいったりと

メインミッション中でも寄り道ができてしまうのでメインミッションなのか

サブミッションなのかこんがらがってしまうときもあります。

 

実際にプレイしてどこまでいったかと申しますと、たぶん中盤を過ぎて後半に入った

頃かなと思います。

f:id:poor-zukunashi:20211130074637j:plain

地図的には「ダイヤモンドレイク」「ウィザード島」でメインやサブのミッション

を遂行してる最中で、赤く記されている部分はフリーカーの巣がありディーコンが

新たに発見すると地図にしるされていく仕組みになってます

 

f:id:poor-zukunashi:20211130075402j:plain

 

ネタバレとなってしまいますが、ディーコンの嫁

つまりサラは死んでしまったと思いその思いも中々捨てきれずにいたのですが

「ウィザード島」で研究者と少佐の称号を得て生きてました。

f:id:poor-zukunashi:20211130075637j:plain

「ダイヤモンドレイク」「ウィザード島」編にになると新たな新種のフリーカーも

現れてきて序盤で使用してた武器では中々倒せなくなってきて、筋肉ムキムキな

マッチョみたいなフリーカーはこれでもかってくらいパイプ爆弾と火炎瓶ビン

そして銃弾浴びせないと倒せないくらい強者になっててやっと倒したときは

武器弾薬がからっぽというね。 しかも一見弱そうなフリーカーも集団で束で

襲われたらバイク以外では逃げ切れずアーメンとなること必須で

未だにこの集団の討伐はできてません・・・

攻略法はないのか・・・。

以上 デイズゴーンプレイ備忘録でした。