なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

国民年金の全額免除が通りました。

f:id:poor-zukunashi:20210217154220p:plain

資産に余裕があったら年金を支払いたい気持ちはあるんですけど・・・

しかし国民民金も年追うごとに上がってるよね。

そして貰える年齢も上がってるという負の連鎖が続いてる。

自分も含め50代年齢は65歳すぎないと貰えないとかその年齢まで生きるつもりは

ないですしできれば眠るようにふざけた面して逝きたい願望が強いです。

両親は60歳になった時に貰い負担額は2人で2万くらいだったでしょうか。

約20年ほど1ヶ月おきに18万くらい貰ってたようです2人でね。

あの当時は夢の老後生活できたけど今は既に夢でもなんでもなく破綻してる よね。

国民年金の免除申請は7月からできます

私は昨年の10月に離職し健康保険と年金を社保から国保に移動するときに

年金の免除申請もしたのだけど 離職票全て揃ってなくて1/4の免除となり

年金事務所に直に再申請してもらいに行きハローワークで離職の確認がとれて

全額免除になったのが去年の11月でしたね。

1/4の免除額といえど1万2千円毎月の支払いはきついと察し自身が破綻してしまう

ので否が応でも全額免除してもらった経緯ですね。

再申請したのは以下に記事にしてます。

www.zukunashi-poor2.xyz

 

7月から年金の継続免除の申請ができ離職票1.2のコピーと申請書を送付すれば

継続してできますと年金事務所で教えてもらったのだけど

7月はオリンピックバイトで東京に・・・。

簡易書留で送られてきたはずの申請用紙が年金事務所にもどされ

直接電話がかかってきたんですよね。

8月の初めくらいでお盆に帰省したらすぐ申請しますと伝え それ以降年金のことが

頭から離れず帰省した晩にハロワに渡す前に離職票をコピーしてたのでコピーを

コピーして申請書に明記しコピーした離職票と共に翌日に投函した次第です。

 

あれから1ヶ月経った昨日年金事務所から圧着されたハガキが届き恐る恐る

開封・・・・

f:id:poor-zukunashi:20210912070129j:plain



(よかった~払わないで済んで~)と気持ちスッキリした日であったのは

言うまでもないです。

 

金があれば払いたいのは山々なんだよね。

・・・65前に逝く予定なので払い損で終わる可能性もあるか・・・・。

なぜ65前なんだとツッコまないでくらさい。願望なだけですので。