なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

そうだ!居間の蛍光灯を変えたら若干明るくなるだろうか。

f:id:poor-zukunashi:20210815100428j:plain

帰省時のワイドビューふじかわからの車窓 富士山

お盆休みの最中ですが、みなさんどう過ごされてるでしょうか

九州にお住まい方は大雨による河川反乱や土砂崩れで被害に遭われた方へ

お見舞いとお悔やみ申し上げます。

記憶に新しい熱海の土砂災害ですが、新幹線で移動の最に熱海~小田原間で速度

落としての運行してました。

被害に被害に遭われた方もお見舞いお悔やみ申し上げます。

 

私の地域も今日で4日目雨が断続的に降ったり小雨になったりと地盤が緩んで

土砂崩落しないかと不安に過ごしている今日この頃です

身に降りかかる天災はいつ起こるかわかりませんから気を付けてお過ごしください。

居間の蛍光灯ひとつが球切れてしまってたので購入してきて交換しました。

居間の蛍光管が切れてしまったのは失業してしまった後で、外側の蛍光管点いて

れば支障ないかってしばらくそのままでしたが、さすがに夜になり書き物する

時に暗さが露呈し座敷部屋(寝ている場所)の蛍光灯と入れ替え

若干明るくなり今まで過ごしてきたけど・・・。

というか蛍光管2本入りで3000円未満なのに貧乏性が働き買わなかっただけ。

なので失業しから10ヶ月ぶりに新しい蛍光管を購入し居間に設置してた

蛍光灯は座敷部屋に戻し球切れした蛍光灯を復活させました。

失業期間中少しは電気節約になっただろうか・・・(ならねーよ)

 

前回の時は東芝製でしたが今回はNEC製でパックで買うより500円ほど安く買えました。

f:id:poor-zukunashi:20210815100842j:plain

 

 

左が元座敷部屋に付いてたのを居間に移動してたのですが
蛍光管を買って復活したのが右側で綺麗に掃除して居間の蛍光灯として復活を
成し遂げました(笑)
f:id:poor-zukunashi:20210815100910j:plain
f:id:poor-zukunashi:20210815100923j:plain

天井への反射光から見て明るさが増して部屋全体が明るくなったのは言うまでも

ありません。

という・・・時代はLEDじゃね。って言われそうですが・・・

確かに消費電力や電気料金の低さを考えたらLEDなのでしょうが

LED蛍光灯買うにはそれなりの出費が必要であるため自分の財布の中身と相談する

こともなく(笑)LED蛍光灯化は即時却下となりという次第です。。。