なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

真夏に家を空けるってどうなのかな

f:id:poor-zukunashi:20210626071102j:plain

家を空けることになることはほぼ確定しているのだけど

オリンピックバイトでね。

金目のものなどは何もない我が【チク50deボロ家】家なのだからさほど心配は

していないけどもさ。

とりあえず留守中の間の見回りをK察駐在さんにお願いした。

ときどき敷地内を見回ってくれるそうで、何かあったらと携帯の番号も教えて

おきましたので一安心といったところで、それとホームセンターで980円の人感センサーライトを購入して付けました。乾電池式なので多少なりとも防犯の役目になって

くれることでしょうね。無いよりマシです。

 

問題点がいくつかあるんですよね・・・・・・・

真夏の時期なので家の中が蒸されてしまうという案件

【チク50seボロ家】ですき間風よろしくの我が家なのだけど地域的に灼熱地獄並みに

暑いところ(39℃)とかにもなった場所柄なので閉め切りってのもどうなのかと

思ってしまうのがね。北海道遠征したときは夏も終わりの初秋から初夏にかけての期間だっから問題なかったんだけども真夏の留守は経験したことが無いので

とりあえず実証するしかないかな。

ガスと水道は元栓閉めておけばいいけど電力はどうしようかと悩んだ結果

夏の間の食料関係は困るよね。

インスタント系やカレーと言ったパウチ系の賞味期限が長い物に関しては問題は

ないけど、電力ブレーカー停めると冷蔵庫内がね・・・。

かといってブレーカー上げたままで留守にしてコードやコンセントが漏電し発火

そして火事という恐ろしい結末になることちもあり得てしまいますよね。

そこでブレーカーの元以外にもスイッチが二つあったので検証してみたところ

どうやら台所と別に分かれていることが分かりました。

(写真撮る前にまずキッタネーブレーカー拭けや)

f:id:poor-zukunashi:20210626071131j:plain

 

黄色いブレーカーは本元で下の並んでるスイッチ左が母屋と離れのメインで

右スイッチはお勝手台所になってたので元ブレーカーは切らずに母屋のスイッチだけ

切っておけば漏電のリスクも減るし冷蔵庫の電源は入れっぱなしでもいいかな

という結論になり冷蔵庫だけコンセントに差し他は抜いてビニールテープで

塞いでおけばいいかなという結論に至りました。

台風と雷の心配が無ければいいけど、これは自然なのでなんとも言えませんがね・・・

健康保険と水道料金が滞納になる

来月になると国保の納付書が届くのだけど、先週水道料金と町民税の2期分を

収めに行った際に2ヶ月ほど家を留守にするので水道料金と国保の納税について

相談したんだけど、口座引き落としという手もあるが銀行へ手続きしなければならず

半年もしくは1年とか空けるわけでもないしキッチリと期日前までには

納付していることも了承していることなので滞納してもいいということなので

滞納することにしたけど死かっりと督促状は来るそうです。